スクリーンショット_2019-11-06_16

習い事を通して教えられた。。。

cobeeは公文をやっている。

あれはいつ頃やっただろう。。。


ある日
パパとcobeeがテレビを見てて、公文のCMがあったときに
『これパパ小さいときにやってたな〜〜』
って、ふと独り言に近い感じで言葉にしたら

cobee:『これしたら、cobee〇〇になれる?』      
パパ:『そうね〜、〇〇になるためには必要だね〜』  
cobee:『え!ホント!? cobeeもやりたい!やりたい!』
って言ってきたのが始まり。(当時4歳)

画像3

前にも書いたとおり、cobeeはママがいなく
パパのワンパワーではちょっと厳しくて💦

パパが時間を作れないときには
送迎の協力と宿題を一緒にやるというところで
ばあーばに力を貸してもらうお願いをして、はれて入会。
     ・
     ・
     ・

そして、昨日一緒に宿題をしていたときに学んだことがあった、

公文の宿題は
配布されたプリントを時間を計ってやる。

画像4

行為としてはそれだけなんだけど、
cobeeと接していると本当に学ぶことが多い。

それは

英語のプリント5枚をやったときのこと。
時間ははパパが計って報告する役割★


そこで、英語のプリント5枚をし終わったときに、かかった時間を報告した。

時間は前回同じ内容のプリントをしたときよりも3分ほど遅かった。
(パパは、何で時間が余計にかかったのか、すぐに分かった)

そしたら、cobeeがこんなことを言った。

『パパ。時間が前より遅かったとしてもいいんだよね!
だって、英語を早く書いたり喋ったりするためのお勉強じゃないもんね〜!』


本当に衝撃が走った!!!!!!


確かに!
別に早口で喋って、早い筆記ができて。。。
ということを習得するためにやってるんじゃない

画像5

何のためにやっているのか?

目的は何なのか?


cobeeの方がしっかりと理解できてる!!!


しかもその後に、『前回よりも時間が遅くなったのは何で?』
と聞いたら

『cobeeが、途中で逆剥けが気になって指を触っていたりしたから。。。。
でも、問題を見つけたから、それを直して、くり返して、諦めないこと
を頑張ったら大丈夫だもんね〜』

画像6


だって。。。。。


自転車の練習のとき
棒上りの練習のとき
逆上がりの練習のとき

に一緒に合言葉にして頑張ってたときのことを、
cobeeは頭の中に入れてくれてるんだ。。。。

めっちゃ泣きそうになった(T_T)



画像3


そして今回のこれは

ビジネスに関するなかでも一緒なのだと思った。

画像1

・なぜやるのか?という目的があることで、活動に意味があり継続できる
・活動の中でも一つ一つの物事に目的をもつことで、        
  何が指標なのか?をしっかと持つことが出来る
・ネックが現れたら、問題を見つけ、               
      それに対して取り組みを繰り返すのループを諦めず続ける


どれもこれも、
ビジネスの世界や日頃のなかでも全てに当てはめることが出来る(゚д゚)!


社会人となって、学校や研修会などにいって、
スキルUPのために勉強したりも出来るけど、

案外すぐ近くで、

実はすべての要素を、子供たちから学べる機会が沢山あることに気づいていない
だけなのかもしれないな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?