見出し画像

【イベントレポート】5周年記念イベント第2部:広がる・ピッチイベントco-baはっしん会議

こんにちは!学生インターンのとみです!
今回は7月22日に行われた5周年記念イベント第2部の広がる・ピッチイベントco-baはっしん会議のイベントレポートをお届けします!

7月22日(土)15:30〜17:30
『学び・広がり・繋がるコミュニティ祭り〜コミュニティ作りのミソco-baから大放出〜』第二部:広がる・ピッチイベントco-baはっしん会議
昨年の4周年イベントでも大好評だったco-baはっしん会議の5周年バージョン!
出場者のプレゼン時間は5周年にかけて5分。
新商品や事業、団体、イベントなどなどこれから世に出したい、動き出したい、仲間を募りたいなどのはっしんしたいことをプレゼンしていきます。
co-ba takamatsuアンバサダーの皆様にコメンテーターとして講評を頂きました。

コメンテーター紹介

湯川致光氏

株式会社HYAKUSHO代表取締役|パブリック・ディレクター

村上モリロー氏

株式会社人生は上々だ 代表取締役社長|Head Creator

瑞田信ニ氏

一般社団法人四国若者会議 代表理事|稱讃寺副住職|株式会社電脳交通

松井佑有|peco氏

高松パレス株式会社 屋内型商店街事業 THE CHELSEA AVENUE マーケッター

プレゼンタイム


中村雅子さん

【キャンパスコレクションの周知、魅力の発信】

1人目はco-ba takamatsu学生インターンのまさです!
11月11日(土)に高松市総合体育館で行われるアジアNo.1学生主体総合エンタメショーCAMPUS  COLLECTIONについてのプレゼンでした!

スタッフ、モデル共に募集中らしいので興味のある方はぜひぜひ!

渡辺大さん

【2021年から年一回開催している、ゲームX街のお祭り、Sanuki  X Gameの紹介、出展者や協力者、参加者の募集】

2人目は讃岐Game N代表の渡辺さんです!
11月25日(土)26日(日)に行われるSanuki X Game2023の参加者募集についてお話しいただきました。
南新町や田町、トキワ街といった、co-baからも近い場所で開催されるのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

石川隆志さん

【足もみ体験イベントをしたい、ドローンサッカーチームを作りたい】

3人目は株式会社タダノの石川さんです!
毎日続けられる、かんたんセルフケア足裏マッサージの仕方を教えてくれました!
準備物も3つ(ボール、棒またはペン、踏板等)で手軽にできるそう!
なんとなんと本題はドローンサッカーチームの香川県代表メンバーの募集でした!
ドローンでサッカーをすることが珍しく、面白そうな競技なので興味のある方はぜひぜひ!

伊坂宏明さん

【ボランティアのすすめ】

4人目はco-ba会員の伊坂さんです!
昨年に続き、2年連続ご参加いただきました。
どんぐりネットワークの活動のボランティアのお誘いでした。
活動内容を聞いている時、小学生の頃学校にどんぐり銀行が来ていたのを思い出して懐かしい気持ちになりました!
屋外で動くのが好きな方や人と関わるのが好きな方はボランティアに行くと楽しめるはずです!自然の中で楽しみませんか?

辻ひとみさん

【日本一小さな香川県を世界一自由に子供たちが夢を見られる場所にしたい、仲間の募集】

5人目は辻さんです!
学校以外での子供達の居場所を作っているということで、場所についての紹介をしてくれました。
だがしやさん、ぽわぽわ図書館、チル食堂、チルラボの4つで構成されている三豊市のニオノチルビレッジです!
ぽわぽわ図書館は8月末プレオープン!!
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

大井啓一さん

【中途採用のミスマッチを下げるジョブプライオリティカード】

6人目はツツク合同会社代表の大井さんです!
ジョブプライオリティカードを使ってのプレゼンでした。
仕事観について、優先度の高い順番で上から下まで並べていくというものです。
カードを配置した理由も説明できるようにします。
現実的な仕事情報の事前開示が採用活動において重要であること、いい部分だけでなく悪い部分も含めたありのままを開示してミスマッチを減らしていくことを教えてくださいました!

松野俊博さん

【星のソムリエ活動からの宇宙開発】

7人目は、星のソムリエ松野さんです!
普段の活動についてのお話と、スポンサーの募集をしてくれました!
香川県内の色々な場所で星空や宇宙を観察するイベントを開催しています。
興味のある方はぜひ一度行ってみてください!
普段なかなか見ることができませんよ!
スポンサーも募集中なので、活動を支持したいという方は松野さんまで!

竹内栄作さん

【子どもの環境と、人とのつながり】

8人目は竹内さんです!
子供の現状と課題についてお話しされました。
色々な事情を抱えた子供達の居場所の「ハブラボ」という場所を紹介してくれました。
竹内さん自身の経験から、子供のことをよく考えて活動をされています。
そんな方が代表をされているハブラボは、子供たちにとって居心地の良い場所になっているのではないでしょうか。
居場所があるということは生きていく中で大切なことだと思います。
どこかに居場所が欲しいという方はぜひ立ち寄ってみてくださいね!


中村彩さん

【三豊で8月末にオープンするぽわぽわ図書館について】

最後は元co-ba学生インターンの彩ちゃんです!
8月末に三豊市にプレオープンする、心軽やかになる出会いを作る「シェア本棚型」のぽわぽわ図書館についてお話ししてくれました!
本棚の区画ごとに持ち主が違うので色々な人生を知ることができます。
そして月額、定額制で本棚の区画を買うことができます!たくさんの館長がいることが面白いポイントです!
先ほどの辻さんが紹介してくれたニオノチルビレッジの中に誕生します!
本好きは必見ですね!


結果発表

プレゼンを聞いて、1番応援したいと思った人への投票を行いました。
※自分への投票も可能!

どのプレゼンも甲乙つけがたく、大接戦の投票結果でした!

最も会場からの支持を集め、見事トップ応援賞を飾ったのは、ニオノチルビレッジについて紹介をしてくれた辻ひとみさんでした!
緊張しつつも熱のこもったプレゼンで傍聴者の皆さんの高い関心を集められました。

「色々な人を巻き込んでいって、自由に様々な活動をしていけたらいいのでは!」
という講評をモリローさんに頂きました!

辻さんには選べるギフト券が贈呈されました!

左から、辻ひとみさん、村上モリローさん

次賞として中村彩さん、竹内栄作さん、渡辺大さんが受賞されました。
3名の方には、夏を快適に過ごせるセットが贈呈されました!

左から、瑞田さん、湯川さん、渡辺さん、竹内さん、中村さん、松井さん

最後に

プレゼンをしてくださった登壇者の皆さま、ありがとうございました!
どのプレゼンも聞いた人の心に残るものだと思います。
参加者の方からは「初めて知った場所やイベントが知れて新鮮だった」「プレゼンだけだと思っていたけど、講評や支持をもらえてありがたかった」「人前で話すのは緊張したけどやってみてよかった!」とご意見を頂戴しました。

プレゼン後の交流会では、登壇者と傍聴者との交流が生まれ、名刺交換や新たな事業のタネなどが生まれていました。
今回のイベントをきっかけに、新たな繋がりがたくさん生まれたのではないでしょうか。
気になる方や興味を持たれた活動などがございましいたら、ぜひご支援をいただければと思います。
また、何かプレゼンをしたい、仲間を募集したいという方がいらっしゃいましたらお気軽にco-ba takamatsuへお声がけいただけたらと思います!

co-ba takamatsuはこれからも繋がりが広がっていく場所として、成長していきます!
これからもよろしくお願いします!!


全員集合!

5周年記念イベント1部、3部のnoteリンクはこちら⤵︎⤵︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?