見出し画像

【グローサー企画レポート】写真心理学トークVol.2「わたしの夏」

こんにちは、co-ba コミュニティマネージャーのgumiです!

co-ba ebisuは「働き方解放区」をコンセプトに掲げたシェアードワークプレイスです。
本記事では、グローサー企画を通して見えてきた、co-ba ebisuらしい解放の兆しや可能性を毎回レポートとしてnoteにしていきます!

Community Growth Member 制度(グローサー)とは?

独自のプロフェッショナルな得意領域の知見や経験を持つco-ba ebisu認定の期間限定メンバー(グローサー)が、自身のアイデアやスキルを生かした実証実験を行い、co-ba ebisuのコミュニティを活性化する制度です。今まで以上に入居メンバー間のシナジーを生み出し、co-ba ebisuのコミュニティを活性化することで、所属や職種、雇用形態の垣根を超えた新しい働き方の実現を目指します。
詳細:https://note.com/coba_ebisu/n/neb5b06b5c990

グローサーと「写真真理学トーク」のご紹介

今回イベントを実施してくださったのは、株式会社ナムフォト 代表取締役・写真家である、楢 侑子さん。

グローサー企画では、写真心理学を使って、個人の創造性とチームの関係性を向上する 「オンライン写真セッション【miit】」を、もっと気軽に体験してもらうための、簡易ワークをしてくださっています。

実は、何気なく撮った写真には、価値観、物の見方、コミュニケーションの癖などが映り込むそうです。イベントでは、参加者がそれぞれテーマに合わせた写真持ち寄り、エピソードを披露しながら対話を深めていきます。まさに写真をツールに、そのかたの深層心理に迫るコミュニケーションがイベントを通じて可視化されていく、というユニークな内容です。

丁寧な場づくりが肝となるため、少人数でじっくり対話できるようなイベントに仕立ててくださいました。

グローサー_ナムフォトVol.2 (1)

Vol.2のテーマは「わたしの夏」。
参加者が「夏」を感じた3枚の写真を持ち寄り、その瞬間でシャッターを切った理由やエピソードを対話形式で深堀していきます。すると、本人にも気づかなかった潜在的な意識が見え隠れしてきて…!といった内容です。当日の様子は、楢さんがご自身のnoteで、丁寧に書いてくださいましたのでご覧ください☺️

誰かの夏を追体験するような気持ちになると双方のコミュニケーションが深まる!?

co-ba ebisuは、創業期の起業家やクリエーターといった1人で入居される方から、スタートアップや企業の新規事業チームなど複数人のチームで活動する会員までいるコミュニティです。
よって、チーム内でのコミュニケーションは多いものの、チームの枠を超えた個人間のコミュニケーションをいかにして誘発させるかは、co-ba ebisuのコミュニティにおける課題の1つでした。

楢さんの企画「写真心理学トーク」は、この課題をブレイクスルーしてくださる内容だと感じています。

今回参加してくださったメンバーは、日中利用者/夜だけ利用できるプランの方、チームで入居/一人で入居、入居したての方と実に様々。そして、参加者の全員が(ペア参加を除き)初めまして同士という特徴がありました。

画像2

イベントでは、参加者さんが持ち寄った写真のエピソードトークを披露した後、お互いに質問をし、対話する時間を設けます。初めはみなさん緊張していましたが、イベントが終わる頃には、
「写真には、その方自身がこんなにも反映されるんですね。」
「相手の大事にしているものを知れました。」
「(他者の)写真を見て、こんなにもエネルギーをもらえるなんて思わなかった。」
という声をいただきました。

画像4

私はこの対話の時間を通して、会員さんが体験した「夏」を、まるで自分が体験したかのように味わうことができました。それは、言葉だけでなく、写真を用いることで、その方自身の体験を自分の中でよりイメージしやすくなったからだと思います。その結果、ひと夏をその会員さんと一緒に過ごしたと感じるくらいに、関係性が近づいた感覚に陥ったのです。

また、イベント後のある日、co-ba ebisuにいくと、参加者同士が楽しそうに挨拶し合っている様子がうかがえました。私の感覚だけでなく、参加者全員の関係性を加速させたのが、「写真心理学」の体験ではないか、と思っています。

今後も、深い対話から生まれる会員間の関係性やコミュニケーションの変化について、楢さんの「写真心理学トーク」の力をお借りしながら、実験していきたいと思います!

画像3

次回予告

10月30日(金)に「写真心理学トークVol.3」を行います。

テーマは「汗かいたPhoto」。
初めて、「めちゃがんばった!」「辛いものを食べた!」「いい天気だった!」…そんな瞬間の出来事をテーマに扱います。

さてさて、次回はどんな結果が出るのか楽しみです☺️

※ 当イベントはco-ba ebisuの運営方針に則り、イベント中のマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、飲食の制限等を徹底して実施しております。写真等の中で条件を満たしていないことがございますが、一時的なものですのでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?