新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【今週のハロコバ】7/13週の取り組みや企画を紹介

co-ba

いつもco-baをご利用いただき、ありがとうございます。
4/13よりはじまった、「Hello! co-ba Project」。毎週、進捗と企画の更新を発信してまいります。それではさっそく今週の取り組みを紹介していきます〜!

Hello! co-ba Projectとは?
自粛期間中でも、co-baに出会える、co-baで出会える、いつものオフラインのco-baらしい体験や新しいコミュニケーションを実験してみるプロジェクト。対面でのサービスの一時停止につき直接お会いする機会は減りますが、こんな時だからこそチャレンジしたいコミュニケーションを、皆さんと一緒に考え、創っていきます。
#ハロコバ でTwitter更新中!

「Hello co-ba Radio DAY2」アーカイブ公開しました!

2005120_ハロコバラジオシーズン3-02

60分でインタビュー形式にお話を聞くという形で実施した「Hello co-ba Radio DAY2」の音声アーカイブが公開となりました!co-ba Radioでは、会員さん個人にフォーカスをあて、プロダクトやサービス、いま考えていることなどを聞いてみるラジオのような企画です。ぜひ聴いてみてください!

アーカイブリンクはこちらから▽
【1】子育てと仕事と。
【2】新プロダクト開発中!
【3】教えて!co-ba jinnan初期メンバー

【Hello! co-ba Radio DAY3】 7/21(火) 13:30〜17:00生放送決定!

200703_ハロコバラジオday3-01

プレゼンター募集-01

ハロコバseason2から始まったRadio企画も、いよいよ3回目。これまで、11人の会員さんに登場頂きました!3回目は少しやり方を変え、新しいフォーマットに挑戦します。

その名も、 「夏のco-baプレゼン大会」!!

ツクルバ 直営拠点( jinnan/ebisu)に加えて、新しい試みとして、全国にあるco-ba NETWORKから「プレゼンテーター」を募集し、ラウンド1/ラウンド2に分けて全8名の方にプレゼンしていただきます。co-baの多彩な会員さんから、どんなプレゼンを聞くことができるのか、今からワクワクドキドキです!

企画の詳細はこちらから▽
【Hello! co-ba Radio DAY3】 7/21(火) 13:30〜17:00生放送決定!

Hello co-ba project もついにフィナーレ!ラストを彩る企画内容は・・・?

ハロコバフィナーレfix_アートボード 1 のコピー 6

コロナ渦ではじまったオンラインの取り組み「ハロコバ」はついにフィナーレ!

最後は渋谷でリアルの場づくりをしてきた、シブヤ大学さんと共催で、これまでの取り組みを振り返っていきます!
これまでオフラインの場づくりに注力してきた2社が、コロナをきっかけにオンライン企画にチャレンジしてみた発見や気付き、学び、今後の場づくりへの可能性などを公開でお話しします!

7/30(木) 20:00〜 Youtube liveにてお送りいたします!
イベント詳細はこちらから▽
【#ハロコバ】 フィナーレ企画開催「公開振り返り会〜渋谷で場づくりをしてきた僕らが、オンラインで挑戦してみた!〜 」

ハロコバに取り組むco-baメンバーの編集後期

こんにちは!
co-ba ebisuコミュニティスタッフのnumapです。
7/1(水)より、co-ba shibuyaからco-ba ebisuに異動になり、最近はもっぱらco-ba ebisuのことを考えている今日この頃です。笑

最近co-ba ebisuでは、会員さん主導で「ランニングクラブ」の活動がはじまったり、「ランチクラブ」と称して毎週火曜日にランチをしたり、ソーシャルディスタンスやコロナ対策を考えながらではありますが、どんどんリアルの場も盛り上がってきています。

大人数で集まるのは難しいけれど小さな「クラブ」として会員さんが先導して、会員さんを巻き込んで出来事が起きていくのはとっても嬉しいなと感じています。

とはいえコロナウイルスの感染者の人数も増えて、まだまだこの時勢は続きそうなので、co-baとして「リアル」と「オンライン」のバランスと工夫が必要とされているなと思います・・・。

ですが直接話を聴けるって幸せなことだなと思うので、安心して来られる場にできるように、どんどん対話して、こんな時でも会員さんの背中を押せる存在になりたいな〜と思っています。

ではでは、今週はこの辺で!

co-baとは?
全国各地に広がる「あらゆるチャレンジを応援する」をコンセプトにしたシェアードワークプレイス。会員(メンバー)は、起業家やスタートアップ、デザイナー、エンジニア、編集者、建築家、地域で活動するNPOなど、多岐にわたります。メンバー同士がお互いのアイディアやスキルを共有することで、新たなコラボレーションが生まれる場を目指しています。なかでもco-ba ebisuは、所属や職種、雇用形態の垣根を超えた新しい働き方を実現するためのワークプレイスです。
お問い合わせや入居に関する相談は、こちらから
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!