見出し画像

【#ハロコバ】 フィナーレ企画開催「公開振り返り会〜渋谷で場づくりをしてきた僕らが、オンラインで挑戦してみた!〜 」

こんにちは!co-baコミュニティマネージャーのgumiです🐱

4月から取り組んできたオンラインのコミュニケーション実験「Hello! co-ba Project」略して #ハロコバ 。これまでオフラインでのコミュニティに注力してきた私たちですが、コロナを機にオンラインでの実験をし始めました。

はじめは本当に手探りでしたが、日を追うごとに新しい企画や関係性が生まれ、いつの間にやらオンラインの可能性を信じている自分がいました。また、ハロコバseason1からseason2、そしてseason3になるにつれ、どんどん体系的に企画を見れるようにもなってきました。
荒削りな部分もたくさんありましたが、そこから見えてきた学びがたくさんあります。その背景や葛藤、実施してみて気付きなど、試行錯誤の数ヶ月間 の「#公開振り返り会」を行います!

シブヤ大学さんとのコラボ企画!

ご一緒させていただくのは、同じく渋谷区にフィールドを置く、大人の学び場「シブヤ大学」さん。

渋谷の街全体をキャンパスに見立て、誰もが参加できる授業を無料で提供されているNPO法人です。しかし、コロナによって3月以降のすべての授業が当分の間中止に…!集まれない状況でも、学びたい想いを大切にした授業を続けるために、初のオンライン授業に切り替え、授業を続けてきたといいます。
本イベントでは、オンライン授業で起きた予期せぬハプニングや副産物、またどういう想いで企画に向き合ってきたのかのマインドの部分も紐解いて聞いてみようと思っています。

オフライン派だった僕らならではの企画

co-baとシブヤ大学に共通しているのは、リアルな場でのコミュニケーションを何よりも大事にしてきたこと。
そんな2社が、初めてのオンラインでの場づくりを通して何を思ったのか?
オンラインでもco-baらしさ、シブヤ大学らしさを感じてもらうために、どんなことを工夫したのか?
リアルな空間にこだわってきた2社だからこその試行錯誤を、
”公開振り返り会”と称して皆さんと一緒に深掘りしていきたいと思います。
渋谷区で育んできた、働く場と学びの場。リアルの場を超えて活動してきた、双方の場の歩みをどうぞお楽しみください。
ご参加、お待ちしております!

イベント概要

視聴URLは、Peatixの申し込みから。

・日時  2020/7/30(木) 20:00〜21:00
・場所  YouTube live(チケット購入者にURL共有いたします)
・参加費 無料
・備考  5分前から入場できます
     #公開振り返り会

こんな方におすすめ

・場づくりに関わる運営者
・コミュニティマネージャー
・運営の裏話を聞いてみたい方
・オンライン企画に関心のある方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?