見出し画像

【ハロコバ活動リポート】co-ba会員さんのオンラインサービスを応援してみて気付いたこと

こんにちは!                             co-ba コミュニテマネージャーのdaijinです。

4月から始まった「Hello!co-ba Project」。              今回はco-ba jinnan会員の株式会社unnameによる「zoom×ラジオ体操」を応援したのでまとめました。

【Hello!co-ba Project】ってなんだ?

👉Hello!co-ba Projectとは?

自粛期間中でも、co-baに出会える、co-baで出会える、いつものオフラインのco-baらしい体験や新しいコミュニケーションを実験してみるプロジェクト。対面でのサービスの一時停止につき直接お会いする機会は減りますが、こんな時だからこそチャレンジしたいコミュニケーションを、皆さんと一緒に考え、創っていきます。
#ハロコバ  でTwitter更新中!

※ 本プロジェクトの詳細については、こちらの記事をぜひご覧ください。

なぜ応援するのか

co-baのコンセプトは、「あらゆるチャレンジを応援する」です。そのため、この自粛期間中では、co-ba会員が展開するオンラインコンテンツを紹介や宣伝、コラボレーションをすることで、応援していきます。

今回第一弾としてco-ba jinnan会員の株式会社unnameの「zoom×ラジオ体操」の取り組みを応援しました。

なぜラジオ体操を応援したのか。
実は、元々ハロコバ企画の一環として「ラジオ体操」を会員のみなさんとやってみようかという話がありました。
狙いとしては、大きく三つがあげられます。

【仕事の始まりを気持ちよく 】
「自粛期間が長くなってきて、活動リズムが整いにくくなってきているよね」という課題意識から仕事を始める前の5分間を使って、気持ちよく仕事を始めれる機会になるといいなと考えていました。           【適度な運動】
中々外出しづらく、オンライン会議が続いて散歩にいく時間も作れない中、身体を動かしたいという欲求を解消できるのではと考えていました。
【拠点を超えた会員同士の交流】
ラジオ体操をみんなで同時に行うことでなんとも言えない仲間感、グルーヴ感をつくっていけるのではと考えていました。

いざ、実施しようとラジオ体操の版権等のやりとりをしている段階で出会ったのがこちらのプレスリリースでした。

なんと素晴らしいタイミング...!!!

これは別々にやるのではなく、「あらゆるチャレンジを応援する」を体現するべく、unnameさんの活動をco-ba内(直営3拠点+ネットワーク)のみならずSNS等を用いて宣伝、紹介していく方がお互いにとっていい活動になるのではないかと考えすぐに連絡をとり、本企画はスタートしました。​

「応援する」ために行ったこと

今回「応援する」上で行ったことは、以下の4つを行いました。

①拠点ごとのslackに発信
②全国のco-baの方への発信
③note,twitterなどSNSにて発信
④オリジナルバナーの作成

[fix]ハロラジオ体操_アートボード 1-03

実感としては、co-ba会員さんが連日参加していたり、co-ba koriyamaのコミュニティマネージャーが参加していたりと、ある程度co-ba内への宣伝はできていたように思います◎

一方で、全国のco-baをラジオ体操でつなぐことができず、僕たちの強みであるネットワークを生かしきれなかったのは反省として残っています。まだ期間は残っているので達成できるようこれからも宣伝等行っていこうと思います!

実際のラジオ体操の活動に関しては、主催者の株式会社unnameの公式noteから発信されているnoteをみていただけると嬉しいです!

株式会社unnameによるラジオ体操は、5月31日まで平日8時より開催中です!
詳細は公式noteにのっていますので要チェックです。
ぜひぜひ一緒にラジオ体操をしましょう〜!!

オンラインサービスを応援してみて気付いたこと

今回、プロジェクトとしてオンラインサービスを応援してみて気付いたことは、当たり前なんですが、自分自身が参加したい!そしてもっとみんなに参加してほしい!という、一ファンに純粋になれたということです。

オンラインもオフラインも関係はなく、実際にサービスへの想いを直接聞くことができるからこそ、その想い、熱量を周りへ伝播させていくというのがコミュニテマネージャーとしての役割の一つなんだろうなと改めて感じました。

株式会社unnameともこれで終わりなのではなく、これからも関係を築いていけたらと思っています。そして、unnameさんの野望の一つである「co-ba合同部活動」も発足できるよう僕自身も動いていけたらと思います。

第一弾は株式会社unnameの「zoom×ラジオ体操」でしたが、これから第二弾、第三弾と続いて応援していこうと思います。

そしてプロジェクトとしてのみならず、「あらゆるチャレンジを応援する」はco-baのコンセプトなのでこれからも会員さんの応援をし続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?