見出し画像

コンビニの面倒な人達

cobaです。

久しぶりにレジに立ってみたんですよね。
思う事が多々ありました。

接客ってやっぱ大変ですね。本当この賃金で
よくやるものです。

やはり、時給上げてよかったと感じます。

その中でも、老人とおじさん…
この人達、店員さん対しての態度がみにくい。

何がひどくて、どうしていけばよいか?
考えてみたいと思います。

決して悪口にならないよう心がけます。

店員さんに対してのおじさん

おじさんがすべて該当するわけでは
ありません。

あしからず。

タバコの銘柄をレジでいうおじさんがいます。

そのおじさんにとっては、スーパーメジャーな
タバコなんだと思います。店員さんとっては、
タバコは鬼門です。

特に吸わない店員さん。

ピースライトbox2個❗️当然、わかるはずも
ありません。

「番号で言ってもらえますか?」と店員さんは
言います。

と、おじさんは
「ハァ?そんなことも知らないの?」です。

知らないから番号が振られているのではないで
しょうか。であれば、当然あなたが知らない今の
流行もあなたはご存知ですよね。

自分が知っている知識が世界の常識だとは
思わない方がいいと思うのです。

老人様の御成〜

おばあさんはさておき、一部のおじいさん…
タバコを番号で言ってくれるのは良いのですが
117番と67番を間違えたくらいで怒らないで
ください。人間間違いはあります。

あと、滑舌が悪いことに気が付きませんかね。

そして、要望が多すぎです。

「ボタン代わりに押しといてくれ」「あ〜、買い忘れた、代わりにとって来てくれ」「この袋に詰めて
くれ。何?入らない、袋サービスしろ」etc

これは、おばあさんにも言えますね。
「袋サービスしろ」はあまり言わないですが。

これからどうしましょ?

タバコは番号で言ってもらうように
レジに張り紙をしようと思います。

ただ、聞き間違いはあるとは思いますが、
銘柄攻撃は防ぎたいと考えます。

いい方ももちろんいらっしゃいます。サービスを
することで喜んでくださる方の為なら、商売と
してはやってあげたい部分も存在しますが、
レジ+αとなると手間がかかるんですよね。

これから、レジ無人化が進んでいく中で対応
出来ない部分も出てくると思います。

ご要望に応えて行きづらくなっていくかと
思うんです。

時代の進化と共にコンビニの面倒な人達は、
黙って買い物をしていくようになるかも
知れませんね。

その前に、皆んなで

店員さんは1人の人間であることを
忘れないでいただきたい
と思います。

いいね。コメント。お待ちしてます。
また、です。








この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?