見出し画像

もし告白されたら

もし告白されたら、付き合ってみるのがいい、と、この年になって思う。

相手が誰であれ、相手とどのような関係であれ、だ。

***

「告白をされる」のは、「相手が自分を好きだから」である。

そして、「誰かを好きになる」ということは、その対象に対して「何かしらのシンパシーを感じる」ということだと思う。

それは、自分と似た部分かもしれないし、あるいは、自分の理想かもしれない。

***

相手から「そういったシンパシーを持たれる」ということは、逆に言えば、自分も相手に対して、「同じシンパシーを持つ可能性がある」ということだ。

「誰かから好かれる」ということは、相手が、自分よりも早く、そのシンパシーを発見したということに他ならない

***

片思いは、一見すると「想いの一方通行」に見える。

でも実際には、そんな片思いなんて存在しないのかもしれない。つまり、全ての恋愛は、両思いなのかもしれない。

一方には、赤い糸が見えてしまったけど、もう一方が、気づかなかっただけ。

そんな風に、ちょっと思い始めている。

***

幸運なことに、僕も、人生で何回か告白されたことがある。

その中には、付き合ったこともあったけれど、付き合わずに終わってしまった恋愛もあった。

今、その頃の自分に戻れていたら、おそらく振ってしまった相手と付き合っていたと思うし、その人のことを、好きになれていたと思う。

まだ、若かったんだなぁ。

読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。