夢日記をつけましょう

空を飛ぶ夢を、たまに見ます。

自分の身体は、人間のまま。だけど、パタパタ、パタパタ、と頑張って手を羽ばたかせると、身体がちょっとずつ浮いていく。

そのまま、フワーッと空を飛べちゃうんです。そして、どんどん高くなっていきます。街は小さく見える。まさに快感です。

でもこの夢を見る時は、実は「何か」から逃げていることも多い。落ちたら捕まっちゃうから、頑張って空を飛ぶのです。そして、遠くまで飛んでいく。

こういう夢を見ていて目を覚ますと、空を飛べないことが、逆に不思議に思えてきます。

・・・

そんな印象的な夢を見た時、僕はできるだけ、ゆっくりと目を覚まします。

すぐに目を覚ますと、夢の内容を忘れてしまう。なので、できるだけ記憶を大切にしながら、ゆっくりと目を開ける。

そして起きたらすぐに、スマートフォンのメモ帳を開いて、覚えていることをそのまま書きなぐっていきます。

そう、これこそが「夢日記」

・・・

「夢日記」は、将来の夢のための日記ではありません。

それは、寝ているときに見た夢を記録する日記です。

誰かから教わったわけでもなく、いつの間にか始めていました。世界的に見ても、マイナーな日課な気がします(どうなんでしょうか)。

・・・

夢って、謎がたくさんある。まだ解明されていないことも多い。

だけどその本質は、自分の中の潜在意識を、物語として必死に表現してくれているものなんだと思っています。

夢を把握することは、自分自身を深く知ることに繋がります。それはコーチングとか、そんなレベルではなくて、もう本当に自分の核心へと迫っていけるんです。

・・・

あと「夢占い」なんてのもありますね。どんな夢を見たかで、今の心理や近い未来に起こる出来事などを占うやつです。

こちらは眉唾だなとは思っていますが、調べてみるとなかなか面白い。

ちなみに、空を飛ぶ夢は、夢占い的には「良いことが起こる前触れ」らしいです。本当でしょうか……。

でも確かに、空を飛ぶのは本当に、楽しい。今のところ、夢の中でしかできないことですね。

・・・

夢日記をつけること、強くオススメします。

自分を知れるし、小説のネタにも、話のネタにもなる。何より、夢って忘れちゃうので、過去の記録を眺めていると楽しいんです。

もし既に付けている方がいたら、コメントで最近見た楽しかった夢を教えてください!

***

noteに書く前のネタなどをツイートしています。よかったらこちらも覗いてみてください!!


読んでいただきありがとうございました。また、サポートをくださる皆さま、いつも本当にありがとうございます。心から嬉しいです。今後の執筆活動のために使わせていただきます。