見出し画像

なんか落ち着かない毎日

復職まで1週間を切りました。
リワークも今週で卒業。


先日、リワークに通所して変化したことなどをまとめる時間がありました。
自分の課題に気づいたり、それを解決するためにたくさん考えたり、考え方そのものを見つめ直したり。
リワークに通ってよかったなと思います。

狭い世界しか知らなかったので、いろんな人に出会って、いろんな感情を味わえたのが何よりも自分のためになったなと思います。

試し出勤を始めた頃から、わたしの居場所はリワークではないのかも?と感じるようになりました。
職場にいる方がしっくりくるような…
嬉しいような嬉しくないような感覚ですね。

働ける体調になった証拠ではあると思うので、それはそれでヨシとしたいです。

でも4月からまたあの生活が始まるのかと思うと、不安しかないのも事実です。
先日、人事が発表されて結構ショックを受けたこともあり、より不安が増しました。

なんとかなるか〜
どうにでもなれ〜
なるようにしかならないし〜

とは思います。思ってるだけ。

とりあえず、大事にしたいのは
仕事をこなすよりも、体調を崩さないこと。
最初はできなくて当たり前だし、周りはそこまで求めてないと思うこと。

どんな自分でいたいかを意識すること。

毎日こんなこと思ってる。
不安〜でもどうにかなるよね〜ふあん〜
を、繰り返してます。

文章もまとまらない^^



読んだ本で印象に残ったワードを置いておく。

"1度口から発せられた言葉が消えることはない"

"優しさの半分は知識で出来ている"

(いずれも、そんな感じの言葉だったと記憶してるだけで正式ではありません。)

言った本人が忘れても、消したくても、1度放たれた言葉が消えることはない。
誰かを傷つける発言だったとしたら、心を傷つけたという事実を消すことは誰にもできない。


自分にも、自分以外の誰かにも
優しくするには、優しくしたい相手のことを知る必要がある。相手に適した優しさの形があって、みんな同じアプローチをすればいいってわけじゃない。だから、知らなきゃいけない。

私の中の「わたし」に優しくしたいなら
まずは「わたし」を知ることから始めよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?