見出し画像

【お客様の声】~こだわりのキッチンリフォーム・これからマンション購入される方々へのアドバイス~ O様 @横浜反町


画像7

今回はグランパーク横浜反町フィエルテをご購入されたO様に「グランパーク横浜反町フィエルテを購入した理由」、「物件の選び方」についてインタビューさせていただきました。

購入のきっかけ

以前住んでいたマンションは、その前に住んでいたアパートと同じ広さでしたが、間取りが2Kから1Rに変わったことで、遠方居住の家族が来た時に滞在できず、ホテルを利用してもらうこともありました。

そこで部屋数を増やしたいなと思い、2~3年かけてじっくりとマンション探しをしていたんです。

そんな中、住んでいたマンションの目の前にビルが建ち、日当たりが著しく悪くなったので、これはのんびりしている場合じゃないな、と。

購入のタイミングとしては「少し待てば、もっといい物件が出てくるのではないか」と多少は思っていましたが、今回購入したお部屋が希望の条件をほぼ満たしていたこと、いよいよ住んでいたマンションに陽が入らなくなったことから購入を決断しました。



画像2

反町駅

画像2

東神奈川駅前

まず、買い物にはとにかく困りません。

よく利用するのは、反町から東神奈川のエリアに複数あるスーパーです。東神奈川駅には直結の「シャルプラット東神奈川」があり、他にも駅近くに「マルエツ」「イオン」「ビッグヨーサン」などたくさんのお店があります。

画像10

生鮮スーパートップパルケ

反町駅の近くには、生鮮スーパー「トップパルケ」もありますし、コンビニやドラッグストアも自宅近くに複数あり、非常に便利です。

公園1

反町公園

画像8

 反町の街並み

画像9

近くには飲食店が立ち並ぶ

反町公園は、魅力の1つです。ゆったりと散歩できる憩いの場です。

また、昔ながらの小さな、地元のお店が多いエリアです。

落ち着いた雰囲気の街でありながら、横浜までも徒歩圏内です。

希望条件の考え方

住んでみたいエリアはたくさんありますが、交通利便性を考え職場まで電車の乗り換えなしで行けるエリア一択で考えていました。

また、高さのある家具が置ける、というのも譲れない条件の1つでした。

画像4

        

もともと持っていた家具を引き継ぎ使いたかったのですが、どの家具も大きくて。

趣味でお菓子を作ることが多いので、キッチンの広さも重視していました。実はリフォームでも最もこだわった部分です。

画像5

こだわりを持って作ったキッチン

条件が厳しいのは重々承知していましたが、場所家具が置ける天井・梁の高さの2つだけはどうしても譲れないポイントでした。


渕ノ上に相談したからこそ、希望の物件に出会えた

画像11


正直、最初は売却することを考えていませんでしたので、渕ノ上さんが得意とする資産価値判断のお話は、見学し始めた当初はあまり腑に落ちませんでした。(笑)
しかし、見学を重ねて行くうちに居住後に重要な「マンション管理のポイント」など、徐々に理解できたと思います。

渕ノ上さんは私の話を親身に聞いてくれたのは大きかったです。

色々な会社の営業の方とお会いしましたが、希望条件の変更を無理やり押し付けられたこともありました。

物件をご紹介いただく際、デメリットについても隠さずに伝えていただけたのが良かったです。

今回購入したお部屋についても「小規模マンションゆえ、1戸当たりのコスト負担は高くなります」というお話を事前に渕ノ上さんからご説明いただきました。

プロが自ら利用する住宅ローンは信頼できた

住宅ローンに関しては素人でしたので、物件を見るたびに渕ノ上さんに色々と教えていただきました。

結果、ネット銀行の住宅ローンを利用しましたが、実際に渕ノ上さんが過去に利用されていたことが大きな後押しになりましたね。
プロの方がご自身で利用されているお話を聞けたので、安心できました。

ただ、変動金利のプランにしたので上がる心配は拭えませんね。
それだけは未だに不安。でも、仕方がないことなので金利の変動には常に注目していたいです。

これからマンション購入される方々へのアドバイス

2のコピー

私はリフォームで大苦戦してしまいましたので、リフォームを検討されている方々には、以下をアドバイスさせていただきたいです。

居住中の中古マンションはスケジュール調整が難しい場合があり、リフォームのための採寸などが自由にできないケースがあります。1度見学しただけではわからないこともたくさんあるんです。なので、見学前にチェックポイントをまとめておくといいかもしれませんね。

また、リフォームに関する知識を十分に持ち合わせていなかったので、もう少し事前に勉強しておけばよかったなと思います。

例えば、床や壁のリフォームを考える際に素材だけでなく、上貼りにするのか張り替えるのかなどで費用や仕上がり具合は変わってきますし、お部屋によっては予想できないような制約があります。

また、リフォーム業者さんごとに得意な領域と苦手な領域があるということも知りませんでした。結局、分離して発注することになり大きな手間がかかってしまいました。

早いタイミングで、かなり具体的にリフォームの条件を固めておきましょう。

中古マンションの購入に関してはぜひ、渕ノ上さんに何でも相談してみてください。どんな小さな質問にも丁寧にお答え下さり、お話する中で自分の条件整理もできるので、希望の物件に近づく一歩になると思います。


弊社HPはこちら  ↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!