見出し画像

【セミナーレポート】6月29日(日):Withコロナ時代のマンション資産価値〜駅近は強い?!〜

2020年6月29日(日)19:30~20:30に開催されたオンラインセミナー(ウェビナー)に講師として、弊社代表の渕ノ上が登壇いたしましたのでご報告いたします。

【 6月29日(日)のオンラインセミナー実施概要 】

テーマ:Withコロナ時代のマンション資産価値〜駅近は強い?!〜

概要:新型コロナウイルスの影響で私たちの生活様式は変化しつつあります。
マンションの資産価値は、「エリア」「建物」「管理」で決まると言われていますが、これは変化しないのか、それとも新しい視点が必要なのか詳しく解説しました。

前半では、マンション資産価値の構成する3要素について、詳しく解説しました。
まず、マンションの資産価値に大きな影響を及ぼす要素は下記の通りです。

【資産価値の構成要素】

画像1

①資産価値から考える建物
下記の4つのポイントについて注視することが大切であるとお伝えしました。

・ニーズのある間取りであるか
・眺望(前建物ではないか)
・オープン型のキッチンか
・梁が目立たないか

建物については、コロナウイルスによる資産価値への影響は直接は受けないとご説明しました。
なぜなら、キッチンや間取りは、流行のタイプはあるものの、リフォームで変更がすることが可能な場合があること、一方で眺望や梁は、コロナウイルスの影響以前に、資産価値に大きく影響を及ぼすと言われているためです。
ぜひ、物件を探す際や実際に見学する際は上記4点を抑えることがポイントであるとご説明させていただきました。

②資産価値から考えるマンション管理
下記の3点について確認することが大切です。

1.長期修繕計画の妥当性
2.管理組合の動き
3.共用部分

1.長期修繕計画のについては、あくまで「計画」ではありますが、その計画がどのようになっているか、そして現状の資金との見合いがどうなっているのかを丁寧に確認することは非常に重要です。
2.管理組合の動きについては、管理組合も会合が<定期的にきちんと開催されているか>が確認することが大切です。
開催頻度については、マンションの規模によって違うので、開催頻度ではなく、「定期的に」きちんと開催されているかを確認するかがポイントですが。
3.共有部分では、ラウンジなどの施設を想像しがちですが、マンション管理状況においては、「エントランス」・「ゴミ置き場」・「掲示板」の3箇所を確認する上で大変効果的です。

③資産価値から考えるエリア
「Withコロナ時代」におけるエリアの選び方について解説しました。

リモートワークなどにより通勤の必要がなくなり、ライフスタイルの変化により、駅近に住む必要がないのでは?とお考えになる方もいらっしゃるかと存じますが、資産価値の観点からは、やはり「駅近」の物件をオススメしています。
社会全体で考えると、すべての人がリモートワークになった訳ではなく、以前と同様な生活スタイルの方が大半のため、「価値=買いたいと思う人が多いほど高い」ということを念頭に置くことが大切だとお伝えさせていただきました。
また、買い物や病院、お子様の通学などを考えると「駅近」の利便性は欠かせないのです。
そしてセミナーの最後は、今回は「講師の渕ノ上が買うならココ!」というエリアについて、詳しいエリアを出しながらご紹介させていただきました。
本セミナーでも、事前にいただきましたご質問の解説の他、zoomのQ&A機能を使い、リアルタイムで多くのご質問を頂戴し、その場でご回答をし、参加者の皆様と相互交流を図かりながら、お話ができたかと存じます。
誠にありがとうございました。

弊社は「マンション管理データ」と「マンション流通データ」を活用し、「マンションの資産価値評価」を行っている会社です。
ぜひ、弊社のオンラインセミナーや無料のコンサルティングサービス「Journey(ジャーニー)」をご活用いただき、お客様に「知識」と「情報」という「鎧」と「武器」を身につけていただき、ご一緒により価値の高いマンション購入の実現ができれば幸いでございます。


講師:コンドミニアム・アセットマネジメント株式会社

代表取締役 渕ノ上弘和(ふちのうえ ひろかず)
詳しいプロフィールはこちら

画像2

セミナーにご参加いただいたお客様には、弊社の無料のコンサルティングサービス「Journey(ジャーニー)」を登壇した講師(今回は渕ノ上)が担当させていただきます。(調整にお時間を頂戴するケースがございます)

◆次回開催のオンラインセミナー(ウェビナー)について

最新のセミナー開催情報は、各セミナー毎にお知らせしておりますので、下記リンクの<セミナーについてはこちら>内をご覧いただき、お気軽にお申し込みくださいませ。

※お申し込みはフォームは、【セミナー開催のお知らせ】内にご用意しております。

<セミナーについてはこちら>


なお、上記、「<セミナーについてはこちら>」内に【セミナーレポート】として各回の内容をご紹介しております。
お時間の都合でご参加いただけなかったお客様は、ぜひこちらをご覧ください。

弊社HPはこちら  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?