見出し画像

「コアと働き方」第9回コア学ゼミ(2020年5月)

この記事は

毎月開催されるコア学研究所の講義を書き起こししたテキスト(有料記事)となります。

コア学研究所はこちら

はじめに


5月のコア学研究所のテーマは『コアと働き方』でした。
自分のコアに問いかけても、答えが返ってきづらい「働き方とお金の稼ぎ方」。潜在意識の深い部分にあるコアから答えを引き出すために大切なことは何か、才能は何のためにあるのかなどについてお話ししています。
コアに問いかけるワークでは、コアとコミュニケーションを取る方法についても紹介しています。よりコアな生き方や働き方を見つけてみてください。

コアの領域にはないもの


今回のテーマ『コアと働き方』について最初にお伝えしたいことは、『コアの領域には「働き方」とか「お金の稼ぎ方」といったことに関する具体的なイメージや情報がない』ということです。

画像3


資料①
資料①の図を見ていただくとわかるように「コアの領域」「記憶の領域」「価値観の領域」というように分かれていて、その外側に顕在意識の領域があります。いくつか深度がある潜在意識の中でもコアの領域は非常に深い部分になります。


コアの領域には「こういう風に働きたい」とか「こういう風にお金を稼ぎたい」というビジョンの原型みたいなものはありますが、私たちが頭で考えるような「働き方」とか「お金の稼ぎ方」という繋がりは薄いです。そのため、自分のコアに「どんなお金の稼ぎ方をしたらいいですか?」とか「どんな働き方を望んでいますか?」と問いかけてもビジョンが返ってきにくいのです。


自分のコアな生き方、自分の本質的な時間、自分の人生において重要で必要不可欠だと思ってる時間を、働くことやお金を稼ぐことによって妨害されたり邪魔されたりしなければ、どんな働き方でもどんなお金の稼ぎ方でも、コアにとってはどうでもいいことなのです。コアの領域には、働くことに対してそこまで執着がありません。


でも私たちは、どういう働き方がいいんだろう?ってすごく考えちゃいますよね。いまの働き方に満足してないとか、不足感とか満たされてない感覚になりがちですよね。ここでポイントなのは、自分のコアに直接そのまま働き方について問いかけても答えは出てきづらいとイメージしておくことです。


資料①にも「働き方やお金の稼ぎ方は、記憶の領域にはある」と書きましたが、私たちの思い込みがいろいろ絡まってしまって、こういう働き方はいけないんじゃないか、こういうお金の稼ぎ方はダメじゃないか…など自分にいろいろハードルを設けすぎる傾向があります。なので、働くことやお金を稼ぐことへのジャッジとか、これはダメだけど、これはいいとか、もっとシンプルにしましょうということです。


コアの領域におけるお金

画像3


資料②(コアマネーワーク資料より)
「お金の使い方」も働き方やお金の稼ぎ方と同じことが言えます。コアの領域において、お金に対する思い込みとか定義はすごく曖昧です。コアの領域とかコアセルフと私達が呼んでいる本質的な自分という存在は、お金についてどうも思ってないことがものすごくポイントになります。


資料②に「記憶の領域において、お金はその人自身の体験や経験と結びついている」と書きましたが、私たちは自分の両親とか育った環境において、お金がどのような役割を果たしていたかという記憶が強くこびりついていることが多くあります。これをニュートラルにすることが結構難しいんです。


自分の経験や育った環境の影響を受けたまま、お金に対する考え方が変わらず、それがそのまま働き方とか仕事とかに影響を及ぼしてるケースが非常に多くあります。なので、特に過去の経験からくるお金の思い込みとか価値観というものは、全てと言っていいほど必要がありません。これを覚えておいてもらうと、お金の問題に出会うたびにニュートラルになれると思います。コアの領域では、お金に対する思い込みもこだわりもないというのがすごくシンプルな理由です。


私たちは自分が接してきたお金の環境にすごく影響を受けます。たとえば、両親や家族がお金のことで喧嘩したり関係が悪くなったりした記憶があると、働き方とかお金の稼ぎ方とかを考えるようになってしまいます。なので、そうした記憶や思い込みに出会うたびに、お金に対する定義や概念はないんだから、思い込みを持つ必要はないって気付けるようなるといいと思います。


そうやって更地にしていくとネガティブからスタートせずに、やっとお金と対等に向き合えるようになります。「コアの領域ってお金に対する定義とか概念ってなかったんだ」って毎回思い出すことで非常にニュートラルにできますので、今後、お金の思い込みとか必要でない解釈に出会うたびにこのことを思い出してみてください。


コアと働き方をつなげることが大切


自分がコアな部分で確信している「どういう風に生きたいか」とか「私はこういう存在だ」とか「自分らしさ・自分の本質・本性・自然なエネルギーの使い方」というものは変わりません。これと働き方やお金の稼ぎ方を組み合わせることがすごく重要です。そうすることでコアの働き方が完成します。つまり、コアの働き方やお金を稼ぐ方法がもともと用意されているのではなく、自分でカスタマイズしていく必要があるということです。

画像3


資料③
職業柄「私に最適な働き方ってなんですか?」とか「私はどういう稼ぎ方をしたらいいですか?」とか聞かれることがよくありますが、残念ながら潜在意識の分野とか見えない領域では決まっていません。ですが、カスタマイズしたり作ったりすることは可能なので、本質的な働き方を探すとかではなく、自分でカスタマイズしていく、自分で作っていくという意識を持つことがすごく重要です。

コアの状態でいられるのは?


では、どうやって働き方やお金を稼ぐ方法をカスタマイズしていくのか、作っていくのか。根本的なことから見ていきます。

ここから先は

11,723字 / 5画像

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?