見出し画像

国際婚活のメリット(女性のメリット)

こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。



本日は、国際結婚を目指すメリットについて少しお話してみます。

アメリカ人男性について言及してお話しますと、一般的にアメリカ人男性の多くは、女性の年齢をあまり気にしません。

そのため、女性側が何歳であろうが、意外と大丈夫です。

大丈夫というのは、男性から選ばれるという意味です。

たとえば、40歳の女性がいたとします。

日本の婚活市場では、40歳の女性は日本人男性から選ばれない可能性が非常に高いと言われています。

厳しいように聞こえてしまったら申し訳ありませんが、ただ、現実のお話として、婚活市場にいる日本人男性の多くは、20代・30代前半(35歳くらいまで)までの女性を見つけることに必死ですので、

残念ながら、日本の婚活市場では、40歳以上の女性は日本人男性たちからほとんど選ばれることはないという現状のようです。

以前、私が日本に住んでおりました際、私は自分が住んでいた地域の行政が組織している『婚活委員会』に所属していた経験がありまして、

その際には、婚活向けの心理学セミナーの講師を担当させていただいたことがありました。

その当時、行政からの依頼で、婚活に必要なスキル等を含めた書籍の執筆をさせていただいた経験もございます。執筆料もいただきました。

私が所属していた婚活委員会では、定期的に婚活パーティや婚活イベントをおこなっておりましたが、

既に、その当時でも、婚活に参加している男性たち(40代~50代)は、20代・30代前半までの年齢の女性を探すことに躍起になっておりました。

今でも私が覚えている出来事といたしましては、行政の婚活委員会が婚活イベントを開催した際の出来事。

参加女性の年齢は、20代後半女性が1名。
その他は、30代半ば女性と30代後半女性。
そして、40代前半女性1名というラインナップです。
参加男性のラインナップは、40代~50代の男性たちです。

女性の人数の合計は15人だったと記憶しております。
そして、男性の人数も女性にマッチするために15人でした。

するとどうでしょう。

その婚活イベントに参加した男性のほとんどが、その28歳の女性を第一希望として指名したのです。

ちなみに、参加した男性も女性と同様で15名です。
15名の男性の年齢は、40代と50代のみで30代の男性はいませんでした。

参加した40代・50代の男性たちのほとんどは、その28歳の女性を第一希望として指名したのです。これには、婚活委員会の役員全員が驚きました。

■自分は40代・・・でも、選ぶなら28歳女性がいい。
■自分は50代・・・でも選ぶなら28歳女性がいい。

このようなことが発生してしまったため、残りの参加者の中にいた30代の女性たちは、誰も男性から選ばれない状況になってしまったのです。

自分は40代の男性なのに、30代の女性には目もくれず、28歳の女性を選ぶ男性たち。

自分は50代の男性なのに、30代の女性・40代の女性には目もくれず、28歳の女性を選ぶ男性たち。

このような傾向は、今の婚活市場でも同じです。

■日本の婚活市場では、残念ながら、40代の女性は日本人男性たちから選ばれにくい。

ということが発生しているわけです。

結婚相談所でも同じことが起こっています。

たとえ、結婚相談所に登録しても、残念ながら、40代の女性は日本人男性たちから選ばれないという現状。

これが、今の日本のリアルな婚活の現状です。

「結婚する場合は、独身の若い女性を選びたい。」
「たとえ自分が、40代でも50代でも60代でも、若い女性を選びたい。」

これが婚活市場の日本人男性の傾向ですが、アメリカ人男性たちにおいては、このような基準ではありません。

一般的なアメリカ人男性たちの場合は、

・年齢よりも女性の中身
・年齢よりも女性の品質

を重視する傾向にあるため、40歳以上でも、結婚に結びつく可能性は大いにあるのです。

というわけで、国際結婚を目指すメリットのひとつは、

■アメリカ人男性は女性を選ぶ際に『年齢だけで選ばない』

そのため、40歳を過ぎた女性の場合でも、アメリカ婚活市場では、まだまだ、結婚できる可能性がたくさんあるということなのです。

もちろん、あなたの年齢が30代である場合は、アメリカ人男性たちから選ばれる可能性は、ものすごく高いです。

私自身は、34歳のときに今の主人(アメリカ人)と出会い、その後、結婚しました。

ちなみに私は離婚経験が1度あります。離婚経験があっても気にしないことも、アメリカ人男性には多い傾向だと思います。

もしもあなたが、今現在、30代であるならば、国際結婚市場では非常に有利です。

もしもあなたが、今現在、40代であるならば、まだ、国際結婚市場では、まだまだ、チャンスがあります。

ただし、あなたが射止めたい男性の国籍によって、射止めるための適切な戦略を作る必要がありますよ。

もしも今現在、あなたが海外の彼と遠距離恋愛中であるならば、彼があなたとの結婚を決意できるように、適切な戦略を持って行動していくことがとても大切です。

夫婦コンサルタント
伊藤敏恵

国際恋愛・国際結婚を目指す方へのコンサルティングです。
国際結婚を目指す女性にもお勧めです。

【ダウンロード版・E-Book】好評発売中!
■愛する男性と最高の結婚生活をおくるために