見出し画像

コーチにバスケットの経験は必要か?

*いつも素敵なお写真ありがとうございます!大事に使わさせていただきました!

こんにちは!吉永です。

今回は前回同様バスケットのお話というよりコーチングについて書いていきます。

みなさんに質問です!

コーチにバスケットの経験は必要ですか?

僕の答えは

必要!!

です。
たぶんほとんどの人が同じ考えだと思います。

では、なぜ必要なのですか?

みなさんも自分の答えを考えてみてくださいね!

簡単に理由を説明すると

経験したことは、よりリアルに、より明確に教えることができるからです。
それと経験しないとわからないことが多いからです。

パスで例えてみましょう!

日本はドリブルもシュートも上手い!しかしパスは下手だ!
っということを最近よく耳にします。

NBAの選手も、ヨーロッパの選手もビハインドパスやフックパスなど片手のパスがとても優れています。

だったらそれを真似すれば良い!

そう考え、パスについてたくさん勉強し、パスが上達するための練習メニューを考え、それらをチームで実施することでパスはできるようになりました。

では実際の試合ではどうでしょう?

ビハインドパスやフックパスはできるようになったかもしれません。しかしそのパスの精度はどうですか?
ミスに繋がっていませんか?
そもそも試合でそのようなパスでていますか?

練習では上手くできるのになぜだろう?

その答えは簡単です。
実際にはディフェンスがいるからです!

そのディフェンスとの駆け引きこそが経験でしかわからないことです。

自分よりも大きな選手にマッチアップされた時と、小さい選手にマッチアップされた時では全く違います。
大きい選手が目の前にいるとき、エアーパス(バウンドしないパス)やオーバーヘッドパスをするよりもバウンドパスの方がいい!
それはなんとなく分かりますよね?少なくとも勉強すればわかります。
上より下を通そう!ってやつです。

でもパスを出せる自分とディフェンスとの距離やタイミングはわからない。

このように、実際に大きな選手と対峙して経験しないとわからないことはたくさんあります。

どれぐらいの経験が必要なの?

当たり前ですが、経験が多ければ多いほどいいと僕は思います。
プロ選手を経験した方がいいし、日本代表に選ばれた方がいいし、インカレを経験した方がいいし、インターハイを経験した方がいいし、全中を経験した方がいい。

高いレベルに自分の身を置いた方が、経験できることは多い。
例えば外国籍選手と対峙しようと思ったら、プロや日本代表選手レベルにならないと多くは経験できない。
だからプロ選手がそのままコーチになることが多いんだと思います。

じゃあ元プロ選手じゃなくちゃダメなの?

そんなことはありません!

実際今のBリーグのコーチを見てください。
元プロ選手もたくさんいますが、そうじゃない人もたくさんいます。

特に最近ではコーチ留学で海外で学び、たくさんの知識をつけてプロコーチになる人が多いです。

僕みたいに海外には行けなくても、勉強して知識をつけてプロコーチになった人もいます。

過去の経験というのは今から取り戻せるもではありません。
僕が今からBリーグの選手になるなんてほぼ0%です!(不可能!とは言いたくない😅不可能やけど😅だから見栄はって"ほぼ"0%にしときます😙)
今の僕が選手としてインターハイの優勝経験を得ることは不可能でしょ!

だからみんな、経験を知識で補えるように必死になって勉強しているんです。

でもね!
それだけでは足りないんだよ!
って僕は言いたいくて今回投稿したんです。

知識だけ固めても、それは机上の空論になりかねない。

経験は取り戻せないって言ったばっかやん!
じゃあどうすんだよー!

って言われそう😅
過去の経験は取り戻せないけど、今から経験できることもあります。

経験しよう!

僕のバスケットでは、ビックマンをフラットアウトさせます。
(こんな感じです。ボールサイド側のビックマンはポストアップし、逆サイドのビックマンはフラットアウト(ショートコーナーに立つ)します↓↓↓)

フラットアウトさせるのは、たくさん勉強してこのフラットアウトがとても有効だと考えたからです。
しかし、僕は大学生までバスケットをしていましたが、実際こんなところに立ったことないし、他チームで立っているのを見たこともない。
つまり僕自身は全く経験のないことです。

なので僕は経験をしました!

先輩たちがやっているクラブチームに参加させてもらい、フラットアウトを何度も何度も自分でプレーしました。
そうすることで

このタイミングで動けばいいんだ!
もっとこっちの方がいいな!
ここにいればディフェンスは僕を見失うな!
ここにいれば他の選手にスペースを与えることができるな!

など、経験することでたくさんのことがわかりました。

勉強で手に入れた知識に、経験したことを混ぜ合わせて、机上の空論から生きた知識に変えることができました。

フラットアウト以外にもたくさんのことをやりましたよ😁
ディフェンス(これはいつかHCになったらチャレンジしてみたいことなので今は内緒🤫)もやったし、アウトサイドのアタックもやったし(ユーロステップやゼロステップなんかは僕らの学生時代にはなかったので😂)、ポストムーブもやったし、自分のウエイトトレーニングなんて人体実験みたいなものです😁

あとがき

僕は自分の選手としての経験値の少なさに劣等感を感じていました。いや、今も感じています。
だからたくさん勉強して知識をたくさんつけようとしました。
そしてたくさん失敗しました😁

僕も40歳になり、最近は自分よりも若いコーチと話す機会が増えました。
みんなバスケットのことめちゃくちゃ勉強しているし、知識もすごいです!

そういう子たちと話していると思うことがあります。

言っていることはすごいことだけど、それって本当にできるのかな?
その知識どこで使うのかな?(←これに関しては特に個人スキル)
それキミに教えることができるのかな?

少し残念というかもったいないな!って思ってしまいます。

上記したパスなんか特にです。
若い子のワークアウトを見たことがあるんですが、ピック&ロールのシチューションドリルで、ピックを使った後にリフトアップした選手にフックパスを出すというドリルをやっていました。

こういうドリルはその子だけではなく、いろんなサイトや動画でも見たことがあります。
そしてこのシチュエーションではフックパスが最も有効!みたいに言うけど、本当にそうなのか?
自分より大きい選手や手の長い選手、運動量の多い選手につかれていたら、そのパスはディフェンスに触れられてしまう可能性があるし、プレッシャーかけられたら、手の小さい日本人が片手で正確にコントロールできるの?

海外の選手はできるかもしれないけど、ここ日本では机上の空論なんじゃないかな?

そうならないためにも、若いコーチには自分自身もバスケットを経験して欲しい!
そのフックパスがとても有効だと思うのなら、自分でたくさん練習してフックパスを身につけ、どこかで実際のゲームに参加させてもらって体感して欲しい。
そうすればどのタイミングなら使える、この相手には使えない、使えるけど性格にコントロールできない。など色々見えてくるものがあると思う。

バスケットの知識はとても大事だし、絶対的に必要です!
でもそれだけではダメだと思います。

誤解を抱いてもらいたくないんですが、未経験の方でもコーチはできますよ!
顧問の先生の中には、自分の専門競技とは違う部活の顧問をしている方もたくさんいます。
自分の子供がミニバスに入ったことがきっかけで、自分はバスケットの経験がないけどミニバスのコーチをしている人もいます。
もしかしたら僕が知らないだけでプロコーチの中にもいるかもしれません。
そういった方達の中にも、良いチームを使った方はたくさんいると思います!

だけど、ないよりもあった方がいいし、知識だけでは補えないことはたくさんあると思います。
もっと言えば、知識武装だけでコーチをしてしまうと

自分はなんでも知っている=教えることができる

そのように間違った感覚に陥ってしまう可能性があります。
実際にそのようなコーチはたくさん見てきました。

知識武装の逆も危険です。
自分はたくさん経験してきた(成功してきた)=自分の経験を教えれば勝たせられる(成長させられる)=教えることができる

もしかしたら駆け出しのコーチや若いコーチにはこちらの方が多いかもしれません。
どれだけ素晴らしい経験をしてきたとしても、自分と他人は違います。
バスケットのスキルにしても、身体能力にしても、自分が置かれている環境にしても、何もかも違います。

この間違った感覚に陥ってる人は本当にたくさん見てきました。
過去の僕もその1人です😅たいした経験もしてないのに😂

バスケットの知識、コーチングの知識、バスケットの経験、その全てが僕は必要だと思います。

おこぼれ話

前作からかなり時間があいてしまいました。
この間にチームはいろんなことがありましたね!

第4節の越谷戦!
初の2連敗をしてしまいました。
相手の強力なビックマンと強力なシューター陣。
この両方を抑えることはとても大変でした。

GAME1の負け方はこれまで同様エナジー不足!
もちろんそれだけではありませんが、根本にあるのはそれだと思います。

しかしGAME2では最終的には負けてしまいましたがエナジー全開で戦うことができました。
そんな中でも嬉しいこともありました!

ジョージ(林選手)の活躍!!
これまでなかなかプレータイムをもらえてなかったんですが、この日はゲーム序盤からプレータイムがあり、トランジションからのバスケットカウント、ドライブに合わせたシュート、相手の強力なビックマンに対して体でぶつかって戦うなど、5ファールで退場になってしまいましたが、とても素晴らしい働きをしてくれました!

ジョージはとても真面目な選手です!
チームのために常にハードワークしてくれます。練習前後に僕からワークアウトに誘われると、疲れているはずなのに嫌な顔1つなく、そこでも一生懸命に努力してくれます。
日々の努力が実ったこの日の試合はとても嬉しかったですね!
これが彼の自信になってくれると嬉しいです。

ブースターさんのTwitterの投稿を見て、ジョージがワークアウトを頑張ってるのを、ブースターさんにも気付いてもらえてるんだなぁってめちゃくちゃ嬉しかったです!
↓↓↓

(ちゃっかり僕も写してくれてありがとうございます🙇‍♀️ジョージの活躍めちゃくちゃ嬉しかったです😁シュート決めたとき立ち上がって喜びたかったけど我慢しました😂)

とはいえ、もちろん足りないところはまだまだたくさんあります。
しかしこの性格であれば、今後必ずチームの助けになる選手に成長すると思います。
そんな日が来るのをみなさん楽しみにしててくださいね!

ちなみにジョージは母国語しか喋れません。
コミュニケーション難しいー!!
ただでさえ慣れない日本なのに、さらに言語の問題でコミュニケーションもうまく取れない。
そんな状況でもチームのために、自分の成長のために一生懸命に努力するジョージを僕は尊敬します。

(韓流スターか!ってぐらい顔面もイケメンすぎるからムカつくけど😁)

滋賀と対戦した天皇杯もありましたね!
この試合はトシオの復帰戦となりました。
みなさん久しぶりにトシオのバスケット姿どぉでした?
めちゃくちゃかっこよかったですよね!

復帰戦だとは思えないぐらいの大活躍!
トシオが得意とするドライブ!

おかえりー!!

って心の中で叫んでました😁

2本の3P!!

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

っていうのも、僕ら全員トシオが努力している姿をずっと見てきていたからです。

怪我してからも、今の自分にできることを考えて、トレーナーと一緒にコンディションを落とさない努力をしてきました。

怪我が少しずつ良くなってくると、できることも増えてきて、ドリブル、パス、シュートなど少しずつワークアウトを増やしてきました。

そしてさらに怪我が良くなってくると、チームにスムーズに合流できるようにと、ゲームに近い状況を作ったワークアウトを増やしていきました。

この子いつ休んでるの?
ってぐらい努力してました😵

少しでも早く!復帰したい!!チームに貢献したい!!!

その想いがとても強く、プレーできない自分にイラだった時期もあったと思います。
そんな精神状態でも腐ることなく、地味だけど大事なことを1つ1つクリアし、見事に復帰することができました。

彼の努力は本当に素晴らしいです。
彼が努力できたのはもちろんトシオが強い想いをもっているからです。しかし、それだけではありません。
ブースターのみなさんの想いや声援が彼の原動力になっていたはずです。

トシオが順調に復帰できたのも、復帰戦で活躍できたのもトシオを応援してくださったみなさんのおかげです!
みなさん本当にありがとうございました!!

(これらの写真は試合前後にトシオがワークアウトしているときの写真です。このように選手が努力している姿もブースターさんたちに見てもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます!)

第5節の仙台戦GAME2でもトシオが活躍が光りましたよね!
MVPにはなれなかったけど😁
でもチームが勝てばそれでいい!
そのコメントもトシオらしさが出てましたよね!

(この背中がチームをさらに前へ進めてくれるはずです!)

仙台戦。。。
僕らが大きくステップアップできた試合でした。
GAME1の僕らはチームじゃなかった。
チームだけど、良いチームじゃなかった。

しかしGAME2では良いチームになれた。

GAME2の勝利はそのご褒美だと思います。
正直僕はこのGAME2に関してだけは勝ち負けはどっちでもよかった。
(あくまでも僕は!ですよ😁チームは勝つために必死に努力しましたよ!)
そんなことよりも100倍大事なこと!

良いチームになる!

それだけにフォーカスしていました。
この日の選手たちは同じ目標に向かって同じ道を歩けたと僕は思います。

この日のゲームを忘れずにこれからもっともっと成長したいな!

第6節の熊本戦。。。
LJピークにやられたーーー!
でも敗因は!大事なのは!そこじゃない!
と、僕は思います。

今月もう1度熊本戦があるので、そこでリベンジできるように頑張ります!!
その前に香川戦も西宮戦もありますけどね😁

ジョージのこと、トシオのこともっと書きたかったー!
2人だけじゃない、タイセーもアイキもこの数試合は特に活躍してくれたのにー!
でもでもこれ以上書いてたら読む人大変だ😂

めちゃくちゃ長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

できるだけ期間が開かないように頑張ります😢いろいろと詰め込んでしまうので😅

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!!
質問などあれば、コメント、twitter、facebook、Instagramでいつでもご連絡ください!
twitter
facebook
Instagram

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、ライジングゼファー福岡のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?