見出し画像

ビックマン!!⑤

こんにちは!吉永です。

今回はベースラインドライブに対して合わせる動きの説明をします。

ドライブに合わせる動き
〜ベースラインドライブ〜

2がウイングでボールを保持し、5はポストアップ、4はフラットアウトした状況です。

下の写真は2がベースラインドライブした状況です。この写真のように5も4も合わせの動きをしなかったら、パスするスペースがありません。

下の写真はベースラインドライブに合わせて、5は2と正対した状態(バックランで)でエルボーに上がります。これをピールアップと言います。4はノーチャージエリアのトップに上がります。これをティーズアップと言います。
この動きによって、2のベースラインドライブのスペース、5or4or3(3については後に説明します)へのパスのスペースが確保されます。

下の写真のように、5のディフェンスがヘルプした場合は5へパス。
ここで注意点!
2センターの場合、5がリムの方へ合わせるのはNGです。理由はわかりますよね!4がティーズアップしているので、リムの方へ合わせるとペイントエリア内が渋滞してしまうからです。
1センターの場合はOK!

下の写真のように、4のディフェンスがヘルプした場合は4へパス。
ここでも注意点!
4はキャッチしたらすぐにショットを打つ!です。ここでフェイクをすると、4のディフェンスが戻って守られてしまうからです。

それでは5on5で見てみましょう。
下の写真のように4のディフェンスがヘルプした場合、3のディフェンスが4の前に入り込んできます。この場合、コーナードリフトをした3へパス!


ティーズアップする理由は3へのパスという選択肢を増やすためです!!
下の写真のように4がペイントの外で合わせることもできます。しかしこの場合、3のディフェンスが4の前に入ってしまったら、パスする場所が1しかありません。

前回も同じことを書きましたが、このようにルール化するかしないかはコーチが決めることです。もちろん4のティーズアップではなく、1or3のダイブも考えられますし、ここに書かれたこと以外にも方法論はたくさんあります。
ただし、どのようなスタイルでバスケットをするかをはっきりさせる必要があります。それがコーチの仕事でもあり、責任でもあります。

おまけ

ティーズアップのおまけです。
ベースラインドライブだけでなく、ベースラインカットでもティーズアップは行います。
その例の写真をあげておきますね。動きの説明はありません。

・ベースラインカット

ポストフィード後、ベースラインカット

あとがき

ドライブに対するビックマンの合わせ方について2回にわたって書いてきました。
イメージだけでももててもらえたら嬉しいです。
強力なビックマンにはダブルチームなどのトラップがあり、ポストムーブでのスコアは難しくなります。
しかし、今回説明したようなドライブに対する動きをしっかり遂行できれば、ビックマンだけでなく、チームスコアのチャンス(例えばコーナー3Pなどのワイドオープン)は大きく広がります。

最近のお話

先日の佐賀戦、たくや(薦田選手)の活躍はすごかったですね!

連敗脱出のために、気合い入ってたんですね、

練習後のワークアウトでは、たくや、こーすけ(種市選手)、ゆうと(大塚選手)の3人でシューティングさせています。

おじさん4人(僕も含めて😁)ワイワイ楽しくシューティングしているんですが、試合になると雰囲気も顔つきもガラっと変わってたくましく見えます!(シューティング中は。。。😂)

こんなふうに活躍してくれると、ボールを追いかける犬のように、せっせとリバウンドを拾った甲斐があります😁自分のことのように嬉しいです!

とはいえ。。。

バンビシャス奈良はただいま4連敗中です。。。

毎試合たくさんの方から応援いただいているのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直僕もモヤモヤとした気持ちになっていました。

そんな中、いろんな方から頑張れ!と励ましの言葉を頂いたり、電話でお話を聞いてくださったり、LINEで愚痴を聞いてくださったり😅していただき、本当にありがとうございます!

落ち込んでても時間は進みますので、今は完全に次節の熊本戦に頭も気持ちも切り替えることができました。

ありがとうございます!

選手からも頑張りましょっ!!とメッセージをいただいたり。。。逆なんですけどね😂本当は僕がみんなを支える側なのに😅

選手に心配されるようではまだまだですね😆
でも。。。そのメッセージに救われました!

そしていろんな方のSNSをのぞいてると、
みんな頑張ってるなぁ
楽しそうだなぁ
癒されるー😁

とか。。。
自然と元気になれます。

SNSを最近始めた僕は、SNSにこのように誰かを元気にする力があるなんて知りませんでした。

ブースターさんたちのSNSで元気をもらっているのは、僕だけでなく、選手たちも同じなんだろうな。

ブースターさんたちには、会場の応援だけでなく、SNSの写真やコメントなどでも支えられているんだと実感しました。

本当にありがとうございます!!

僕はSNSでこのnoteの紹介しかしていませんが、このnoteが誰かの役に立てるように、今後も頑張って続けていきます!
誰かの役に立つためには、僕自身の成長が必要ですね!

なんかとても暗い内容になってしまいました😅

4連敗に向き合っているだけで、僕もチームも選手も、みんな元気いっぱいですからね!次節こそは!必ずー!!!!!

写真は許可を得て使わさせていただいています。
素敵な写真ありがとうございます!

次回はビックマンの2メンゲームについて書いて行きます。

それではまた次回!!

質問などあれば、コメント、twitter、facebookでいつでもご連絡ください!

twitter
facebook

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、バンビシャス奈良のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?