見出し画像

ビックマン⑧

*写真は全て許可を得て使用させていただいています。いつも素敵な写真をありがとうございます!
トップ画は大学でコーチしていたときに一緒に戦ったカンジ(香川:高比良選手)と試合前に話しているときかな?
ちなみにカンジも大学時代はビックマンをしていました😁かなり小さいスモールビックマンでしたけど、強靭な体とあのスピードでいつもチームを助けてくれていました😁

こんにちは!吉永です。

前回に引き続き、クロススクリーンのポイントを説明していきます。

ポイントの場所みなさんお忘れだと思うので、写真載せておきます!

画像1

ポイント③

これは最初に書いたルール(ビックマン⑦の記事を参照してください😅)通り、スクリーン後にスクリーナーがボールを受ける場所です。
クロススクリーンの対応は、バンプもしくはスイッチがほとんどです。ですので、上手くスクリーンをかければハイポストは必ずと言っていいほどオープンになります。もちろんハイポストにスペースを確保するためには、ルールの2つ目(これもビックマン⑦を参照ください😅)で紹介した動きが必要です。

画像2

4はハイポストでボールを受けたら

1=自分のショット
2=ハイ&ロープレー
3=逆サイドでサイドピック&ロール

の順にプレーします。

ポイント④

これはハイ&ロープレーです。
下の写真のようにディフェンスがスイッチしたとします。

画像3

下の写真を見てわかるように、5はディフェンス4の内側にいるので、4と5のハイ&ロープレーでイージーショットが打てます。

画像4

ポイント⑤

これは非常に判断が難しいプレーなので僕は使いませんが、使えるととても有効的なので説明しておきます。
ちなみにこのプレーは近畿大学がとても上手いです!僕が大学生の時(約20年前)、これでかなりやられました😂芦屋大学でヘッドコーチとして近畿大学と対戦した時(約2年前)にも同じようにやられました😂😂

下の写真のように、スクリーンを使う前に先読みされたときに使います。

画像5

下の写真のように、リピックしてアリウープパスを狙います。

画像6

ポイント⑥

これはディフェンスがスイッチで対応したときに、スクリーナーがシールしてパスを受けるということです。
ルールの1つ目(これまたビックマン⑦を参照してください😅何度もすみません🙇‍♂️)で説明したように、スクリーナーはスクリーン後ハイポストにフラッシュするので僕は使いません。
なぜなら、スクリーン後はスペースが潰れてしまう時間があり、普通サイズのビックマンだとパスのターゲットが小さく、パスが難しいからです。特別に大きいサイズのビックマンがいれば、もしかしたら僕も採用するかもしれません。

下の写真のように、ディフェンスがスイッチしたとします。

画像7

下の写真のように、4はディフェンス5の内側にいます。1は直接4にパスをしてイージーショットを狙います。

画像8


ここで注意点です。先ほど説明したように、スクリーン後はスペースが潰れてしまう可能性があるので、5はスペースを確保するために、できるだけ早くディフェンス5を引きつけてブロックの外まで動かなければなりません。

あとがき

今回でビックマンシリーズを終わります。ビックマンシリーズを書き終わるのに気づいたら1ヶ月以上もかかってしまいました。ビックマンが好きなんだなぁって改めて実感しました!

最近はストレッチ4とか、スモールラインナップなど、ビックマンから離れていく傾向にあるように思います。それも悪くないかもしれませんが、ビックマンがバスケットに与える影響はとても大きいと僕は思っています。もし強力なビックマンがいなくても上手くチームで動けば、ビックマンの存在は必ずチームの助けになると僕は信じています。

嬉しかったお話

先週末の香川VS佐賀のゲームを見た方はご存知だと思いますが、土曜日のゲーム後、カンジ(香川:高比良選手)が公開プロポーズを行いました!

結果は。。。

。。。

。。。

大成功!!

すごく嬉しかったです。
なんというか、心が温まるというか、幸せな気分になりました。
ありがとー!!

無名の大学(←その大学でヘッドコーチをしていた僕がいうのもなんですが😅)からプロに挑戦し、B3の鹿児島からキャリアをスタート。そこで成果を出してB2の香川に移籍。
決して順風満帆なバスケット人生とはいえないけど、努力で自ら勝ち取った今のキャリアだと思います。

これは鹿児島レブナイズ時代の写真↓↓↓
大学の先輩ヨシヒロ(埼玉:田中選手)とB3の試合でマッチアップしてる姿を見ると。。。なんだかとても嬉しいです!二人ともこれからも頑張れー!

画像9


これは昨シーズンの奈良戦かな?↓↓↓
僕が信頼しているゆうじ(井手元選手)とマッチアップしてドライブで抜き去る。。。大学時代を知ってるカンジが成長してる姿を見ると嬉しいです!画像10


その努力の裏にはいつも彼女さんがいて、良いときも悪いときも支えてくれてたんだと思うと。。。すごく素敵な関係ですよね。

カンジーーー!!
そんな素敵な彼女さんなんやから幸せにしろよー!!
おめでとー!!

ってか、奈良戦でやれよー😁めっちゃイジってやったのに😝

高校、大学でコーチをしてきましたが、カンジを含めその子たちからも結婚した子が増えてきました。
コーチを始めた頃は僕も28?歳だったけど、気づけば39歳😵そりゃみんな大人になるよね😅
あの生意気でギャーギャーうるさかった子たちも、気づいたら結婚して、子供が生まれて、僕よりも人生の先輩になってます😁

なんかムカつくな😂
結婚が全てじゃないからなー(←モテない自分に言い聞かせてます😂)
けど。。。うらやましー!
先越されてムカつくけどみんな幸せになってくれー😁

最後に

前節はカンジのプロポーズで嬉しいこともありましたが、コロナの影響で延期になるゲームもありました。
その1つがバンビシャス奈良VS西宮ストークスです。

延期になった詳しい理由を知りたい方は、バンビシャス奈良のホームページでご確認ください。

今回の件で前節は多くの人の動きが変則的になったと思います。
選手たちは試合を行えるのか?行ってもいいのか?いろんな不安の中準備を進めてました。
フロントスタッフ、リーグ関係者は対応に追われました。
設営に関わる全ての方達も、試合ができるのか?と不安に感じながらも設営を進めてくれました。
チアリーダーの方たちも選手と同じだったと思います。
MCのお二人もそうです。
試合を楽しみにしてくれている奈良、西宮両方のブースターの方たちも、できるの?できないの?観たい!でも観に行っていいの?そうやってゲームを待ってくれていたと思います。

変則的になったにも関わらず

応援してくれたブースターさん
設営に関わった全ての方
試合を盛り上げてくれたチアリーダーさん(あとで知りましたが、マスク付けてあんなにハードな動きを。。。すごい!!僕だったら1分ももちません😂)
Mステ?タモリさん😎?で会場を楽しませてくれたMCのお二人
全ての人を癒してくれたシカッチェ

みなさん本当にありがとうございました!

これまでの17試合は感染に最大限の注意を払いながらも行われていました。
行われることが当たり前のように感じていました。
当たり前のことが当たり前ではなくなった今を再確認できたとポジティブに捉え、これからも感染しないこと、感染させないことに気をつけ、日々を過ごしていこうと思います。

コロナはすごく身近な存在になっています!
これからはコロナが身近にいると理解した行動が必要だと思います。
当たり前のことかもしれませんが、手洗い、マスクなど、自分にできることをみなさん一緒にやっていきましょうね!
こんな感じで支え合っていきましょう!↓↓↓
すごく良い写真ですよね!

画像11

生活の中で感じたストレスは、奈良の試合を観て発散させてください!(しれーっとバンビシャス奈良をアピール😁)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

前節の帰り際
noteいつも読んでいます!
とお声かけいただきありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しくて。。。すごく励みになります。

次回は今回の続きを書いていきます。

質問などあれば、コメント、twitter、facebookでいつでもご連絡ください!

twitter
facebook

それではまた次回!!

*このnoteに書いている内容は、僕のバスケットの考えなので、バンビシャス奈良のバスケットとは一切関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?