見出し画像

【コンパッション・マインド・トレーニングのご感想】20代/女性/会社員の方


はじめまして


こんにちは。コンパッション・マインド・トレーニング ファシリテーターの三神良子( みかみ りょうこ )です。コンパッションという自分に思いやりや慈悲を向けるメソッドをお伝えしています。

コンパッション・マインド・トレーニングについて

自分の苦しみ・悩みについて、どう関わっていくのか?を学ぶ講座です。人は悩んでいる自分に批判的になりがちですが、この講座では思いやりや慈悲を自分に向けるメリットと、その方法について学びます。
進化論やチベット仏教など心理学以外の知見も取り入れて、マインドに統合的にアプローチします。

現在、2023年12月開始の講座を受講したい方を募集中です。

受講生の感想

20代女性 WSさんのご感想をご紹介します。
2022年12月〜3月まで4ヶ月12回にわたって受講してくださいました。

【受講する前と後の変化を教えてください】

■受ける前
・事あるごとに自分を責めていて、自分をもっと傷つけるだけで何も解決できなかった。
・過去の失敗だとか、嫌な経験に縛られて悩んでた(また失敗したらどうしよう)
・ネガティブなことや嫌なこと、悩みをずっとぐるぐる考えて、心身ともに疲れ切ってた

■受けた後
・周囲と比較し、成長しなきゃ自分の性格を治さなきゃと自分に欠陥があるように感じていたが、自分は自分でよくて少しずつ磨いていけたら良いと思えるようになった。
・自分に優しく声がけし、うまく自分をコントロールできようになった。
・自分に寛容になり、心に余裕が持てるようになった。
・泣くほど辛かった経験もそんなことあったな〜と思えるようになった。
・小さいことでも自分を褒められるようになってきて、前向きな行動や選択が増えてきた。

【日常生活や仕事で役立っていることを教えてください】

・緊張することや心配ごとうまく付き合えるようになった。
→自分に寄り添えるようになることで、自分を少しでも落ち着かせられるようになった。
・緊張や心配事とうまく付き合えるようになったことで、転職活動乗り切れた。
・自分に優しく接することができるようになったので、以前よりも穏やかに過ごすことができ、ゆっくり休めるようになった。(以前はダラダラしていると罪悪感を感じてた)

難しかったことや身につけられなかったことを教えてください

・まだ自分を責めてしまうことや悩みをループさせてしまうことがあるが、コンパッションを送り続けることでもっとうまく自分と付き合えるようになりたい。
・自分に余裕がなかったり嫌なことがあった時などコンパッションを受け取れなかったり棘がある言い方をしてしまうことがあるので、より余裕を持って過ごせるよう心がけたい。

【印象が残っていることや、そのほかの感想を教えてください】

4ヶ月前は精神的に辛く、現状から抜け出そうと本を読んだりカウンセリングを受けたりともがいていましたが(注:病気治療ではなく、思考を整理し心を落ち着けるためのカウンセリング)今では「そんなことがあったな」と苦しかった感覚を思い出しにくくなるくらいポジティブに元気になりました。

コンパッションを学ぶ前は、自分に異常に厳しく「だからダメなんだ」「本当に自分はダメなやつ」「やっぱりできないよね」と事あるごとに自分を責めていましたが、今では「そんなこともあるよね」「頑張ったじゃん!」「休んですっきりしたね!」など自分に優しく声がけができるようになりました。おかげで息苦しさを感じることが格段に減りましたし、勇気を持って前向きに頑張れるようになりました。自分に対する人格が180度変わったような感じです。

瞑想が特に良かったです。優しい声が沁みて、涙が出たこともありました。笑

まだまだコントロールしきれないことや、余裕がなくなってしまうこともありますが気長に自分に優しく、周囲の人に優しく生きていきたいと思います。 今回、コンパッションを学ぶことができて本当によかったです。

もし同じように悩んでいたり、自分を責めてしまう癖のある人は是非ともコンパッションを学んでほしいと思います。 自分と1番長い時間を過ごすのは自分なので、自分に優しくできることの効果は計り知れないと思いますし、周りの人に今パッションを送れることで人間関係も豊かになると思いました。

ファシリテーターの想い

WSさんは、実はコーチングの体験セッションに来られた方です(私はコーチとしても活動しています)。
ただコーチングという手法は、自信や安心という基盤が整っていることが前提です。
最初にコーチングを受けていただいた後、「WSさんにはコンパッションの方が向いているかも」と直感で感じた私から「良かったらコンパッションも1度受けてみませんか?」とお勧めして、両方の体験の後、ご自身で「コンパッションを継続したい」と選んでいただきました。

講座の中では瞑想やイメージワークを体験していただくのですが、WSさんは日常に瞑想を取り入れ、とても熱心に取り組んでくださいました。また日常生活の周囲の人とのやり取りの中で常にコンパッションを意識されていた、コミットメントの高いクライアントさんでした。
その結果、講座が終わる時には、「今後の人生に起きる失敗にも柔軟に対応していける自分である」ということに自信を持ち、笑顔で卒業していかれました。
コンパッションの講座を提供し始めた初期のクライアントさんなのですが、卒業される時の、あの笑顔、感動が忘れられない方です。

コーチングとコンパッションの違い

私はコーチでもあるので、このnoteを読んでいる方は、コーチングにも興味がある方が多いと思います。
シンプルに2つの違いについて私の言葉でご説明します。

コーチングは、クライアントが最大のパフォーマンスを出すためのメソッド。クライアントが行動して成果を出すことを目指す。
コンパッションは、クライアントが悩みや困難との関わり方を知るメソッド。安心や自信を持って生きていけることを目指す。

私の中では、2つは全然競合しません。コーチングは自己実現を目指し、コンパッションは自己基盤を整えるものです。たくさん書くと返ってわかりづらいかもしれませんので、もっと詳しく知りたい方は40分無料相談にお申込ください。瞑想の体験もしていただけます。

皆様とお会いするのを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?