見出し画像

心はいつもすぐ近くにある

こんにちは。
イギリス在住のライフコーチ、マミータことマクギネス真美です。

私が高校生のときから大好きで
憧れていたイラストレーターの方がいます。
ファンレターを送ってから文通が始まり、
ずっと心の支えになってくれていました。


私がイギリスに移住してから
連絡を途絶えさせてしまっていたのですが(私のせい←この話は長くなるので割愛😅)
少し前から20年ぶりに連絡をとることができ、
たまにメールで文通させていただいています。


先日のその方からのメールに

「真美ちゃん。
『身体は遠く離れた所にあっても、
心はいつもすぐ近くにある』
あなたのメールに感謝を深くしています。」

とあって、泣いてしまいました。


。。。両親の離婚、大学受験に失敗したこと、
この世からいなくなってしまいたいと思ったほどの大失恋のとき、
何社も何社も就職試験に落ち続けていたとき、
それ以外にも
これまでたくさんたくさんあった人生の苦しいときに
いつも支えていただいた方のやさしさ...。


。。。私が行っているライフコーチというのは、
クライアントの方の人生に深く心から関わっていくので
自分自身がどういう人生を生きてきたか
どういう人生を生きているか、
どういう人であるか、あろうとしているか、が
大切だと思っています。


決して平坦とはいえない(むしろデコボコすぎ😆)な
人生を生きてきたけれど、
私が今、コーチとして
クライアントの方を、心から信じ、
心から応援できるのは、
きっとこの方のように
優しい人たちに
自分が苦しいときを支えていただけたからこそだと
感じています。


それは、たった一人でいい、
世の中に自分を信じて、
応援してくれる人がいれば、
人は絶対に頑張れると
私に信じさせてくれたから。


大好きな方からの
あたたかいメールを受け取って、
そんなことを考えていました。


(このことをVoicyの番組でも
お話ししたので、
ぜひ聴いてみてください。
https://voicy.jp/channel/3939/735713 )


。。。さて、あなたには
あなたがどんな状態でも、どんな時でも
自分以上に自分を信じてくれる人がいますか?

===========================
心から自分の人生を生き切りたい方へ。
本当に自分のやりたいことで
生きていく方法がわかるようになる
コーチ・マミータの
無料のニュースレター『ビヨンド』の
ご登録はこちらからどうぞ
(読者だけのお得なセミナーなどもあります)
https://lnkd.in/epzH4Xey
===========================

*コーチ・マミータのプロフィール
The 21st Century Creative LTD. ダイレクター
ライフコーチ/クリエイティブコーチ

同志社大学文学部 美学及び芸術学専攻卒業。

新卒時から雑誌編集者に憧れ、出版社勤務をめざす。
100通以上の不採用通知ののち、ようやく雑誌編集者になれたのが26歳。
以来、編集者として1000名以上の著名人へのインタビューをはじめ、
各業界トップクラスのプロフェッショナルの方々と仕事をする。
2000年シニアエディターとなり、編集業務以外に編集スタッフのマネージメントにも携わる。
編集を手がけた歌人俵万智さんの書籍『花束のように抱かれてみたく』は
発売5ヶ月で5刷に。

2003年に渡英。英語力はカタコト程度だったが、
ロンドン大学外国人学生のための英語コースで、何度も泣きながらレポートを仕上げる経験を経て、英語でインタビューをして仕事ができるようになる。

イギリスを拠点に編集者・ライター・レポーターとして
書籍、雑誌、ウェブマガジン等への寄稿、ラジオ番組への出演などに携わる。
朝日新聞デジタルでは『ロンドンジャーナル』連載。
英国ニュースダイジェストでは、5年以上にわたる
コラム『英国の口福を探して』を連載した英国料理とお菓子の研究家でもある。

現在も自身がコーチングを受けてチャレンジしつづけ、
クライアントの方の最大の応援団として、
人生の転換期を迎え「チャレンジ」している方の孤独に寄り添い、鎧を脱いで本心を話し、勇気を取り戻す安心安全の場所をコーチングセッションで提供している。
クライアントの方々が
「自分を大切に、本当の自分で人生を生ききる」ための
「問題解決、自分軸の発見、目標の実現」を
サポートしている。

いただいたサポートは、記事内で使用させていただいた写真クリエイターの方、note内の他のクリエイターの方へのサポートとして、バトンを渡させていただきます😍