見出し画像

会社でコーチング①(自己紹介?)

みなさん、おはようございます。

前回に引き続き
また早朝(4時過ぎ)に目が覚めて
ジャーナリング的にnoteを書き始めました。
いや、昨晩も早く寝たもので(笑)

昨日会社で
所属する部門のキックオフがあったんです。

新年度が始まるこの4月
部門の全員が参加して
今年度の方針や重点戦略を共有しあう場

私もその部門の1つの課のリーダーとして
5分ほどプレゼンしました。

課といっても私含めて
実質4名で動いている小さなチームで
私はそのチームのリーダー
課長代理みたいなポジションです。
つまり、管理職の一歩手前

折角なのでメンバーも紹介しておきますね
きっと、今後幾度か登場すると思うので

まずはOさん(男)
定年間近
チームにおいては”重し”的な存在
でも実はちょっとお茶目

続いてYさん(男)
私の1つ年上
フットワーク軽く業務を引っ張ってくれる
チームのムードメーカー

そしてTさん(女)
歳は知りません(笑)
いつも我々に良い気付きを与えてくれる
これまたムードメーカー

そして私
歳は今年45になります
コーチングを軸に
実務とチームマネージメントを担う
プレイングマネージャー

和気あいあいとしたチームです。

いや、今なぜチームの話をしたかと言うと
プレゼンを準備していて
改めて感じたんです。


めっちゃいいチームになった!!

だからそれを
プレゼン後半にも挟み込みました。


各々が自立し共鳴し合いながら主体的に動いている
そんな強いチームです!!
〇〇については
是非我々にご相談ください!!

って、そんな感じで。

それが周りにどのように伝わったか
特にフィードバックは受けていないけど

個人的にはそれが言えて
本当に嬉しかったわけです。

なぜかって?

ずっとそんなチームを作りたいと思っていたら

個が輝き 響き合いながら
高い成果を上げていく
お互いに刺激し合いながら
大きな成長も遂げていく
そんなチーム

そしてそれが
コーチングと出会った
きっかけでもあったから

きっとね(笑)

そして昨日は
その高揚感とプレゼン終えた解放感も手伝って
お酒も嗜んで
早くベッドに入って
早く目が覚めちゃった
そんな経緯なんですね(笑)

ということで前回宣言の通り
今回から
会社でのコーチングシリーズ
始めていきます。

といってもまだ何書くか決めてないので
その時その時で
思ったこと、感じたことを

コーチングと絡めて
気軽に書いていきたいと思います。

なので皆さんも気軽に
お楽しみくださいませ m(_ _)m

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?