見出し画像

自分で自分をしあわせにする

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


自分で自分をしあわせにするには

カタチを手にしてしあわせになろうとするのではなく

まずは

自分自身のこころに目を向けることだとわたしは思っています


人って

結婚したらしあわせになる

子どもができたらしあわせになれる、と

「これが手に入ったら、わたしはしあわせ」

「これをしたらしあわせになれるかもしれない」

自分の外側を埋めようとしているから


これは

今の自分はしあわだと思えていない状態だと感じているということ


だから、まずは自分自身のこころに目を向けること


なんで自分はしあわせって思えないんだろう…?と自分に問う


すると

自分のコンプレックスや劣等感

自分の将来に対する不安や焦燥感


いろんな自分の想いが出てきます


そんな自分の気持に気づくと

外側を埋めなくても不思議と満たされてきます


自分がこれまでに気にしていたような

他人の視線や評価が気にならなくなってきます


投げやりな気もちではなく

あきらめの気もちではなく

自分の外堀をカタチあるもので埋めることが、どうでもよくなってきました

「まぁいっか」と必要性を感じなくなりました


そんなプロセスも含めてが自分が自分をしあわせにしているのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?