見出し画像

「自分らしい」って?

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


過去のわたしは

わたしは十分満たされた生活をしているけれど

こころから毎日をたのしむことができず、モヤモヤした気もちがありました


仕事や子育て、家事に忙しかったこともあります

…が、自分らしく生きていなかったからモヤモヤしていたのです


よく「自分らしく生きる」って耳にします


過去のわたしは『自分らしい』という意味が分かりませんでした


『自分らしい』とは

自分の価値観を大切にして、自然体で振舞えること

自分を偽ったり取り繕ったりしていない、ありのままの姿でいられること


わたしは

ホントの自分を見失っていた

ホントの自分を虐げていたのです


それに気づいたとき

だから生きるのが苦しかったのか、と腑に落ちました


わたしがバックパッカー時代

海外にいるとホントに自分がラクだったのです


自分を取り繕うこともしませんでした

恰好をつけることもありませんでした


だから

海外ではラクだったのかと点と点が線でつながりました

『自分らしく』いられないのは、自分の考え方のクセが原因だったのです

自分を否定する

自分を責めたりする


そのクセは

自分にとって自然なことになっているから
気づかないうちに

「自分らしさ」を見失っているのです



格好つけずに、自分らしい生き方で

こころから楽しめる毎日に変えていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?