見出し画像

子どもとの関係 ~子離れ~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


わたしの両親はあと数年で80歳

母方の祖母が施設でお世話になっていたこともあったからかな

母は、70歳を過ぎたあたりからだろうか「面倒見てね」ということが多くなった


わたしは高齢になってから

むすこには時々、顔を見せてほしいとは思うけど、
それ以上は何も望んでいなかったから、
わたしはその言葉を聞いて実はきもちがひいていました

母は

自分とわたしは親子関係ではあるけど、別人格と認識していない

母は子離れができていないと感じたのです


人は最期の瞬間まで成長できるという

チャレンジしようと思えば、何歳からでもチャレンジできるのです


そのためにも

20年後、30年後の「自分のあり方」が大切なんだろうな


最期の瞬間まで自分の人生を輝かせることは、自分にしかできないのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?