見出し画像

一歩を踏み出す勇気 ~勇気を持てない原因~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


一歩踏み出す勇気を持てない原因は2つあります


①失敗は恥ずかしいことだと思っている

過去に挑戦した経験があるけど

失敗しちゃったり

周囲の人から否定的なことを言われたり…


そんな経験から

「わたしにはできない…」

「わたしはダメなんだ…」

という思考になって、一歩を踏み出すことに躊躇してしまう

でも

失敗した数だけ、自分の自信になりますよ


②イメージが明確でない

初めて経験することに不安になることは、人間の本能なのです

人間として自然なことなのです

人は、現状の慣れ親しんだ環境に留まるように制限されているのです

だから

不安を感じる自分、なかなか勇気が出ない自分を責める必要はありません

でも

自分が変化を求めているなら、不安を不安のままでは変化することはできません


挑戦してクリアしている自分

成功している自分は

  どんな表情をしているのか?

  誰といるのか?

  どんな会話をしているのか?

ありありとイメージします


イメージした自分を勇気のエネルギーにします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?