見出し画像

自分を変えたいと思ったとき④ ~口角を意識する~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


こんな研究結果があります

マンガを読むときに

「普通にマンガを読む」と「割り箸をくわえてマンガを読む」

どちらがおもしろく感じるかという実験

結果は

割り箸をくわえてマンガを読む方が、人はおもしろく感じるというもの


割り箸をくわえることで、意識せずとも口角をあげることができ

その結果、同じマンガでもおのずとおもしろい感じるということ


過去のわたしは

自分の見た目がコンプレックスだったから、いつもどんよりとした暗い表情だったと思う


わたしは

前述の研究報告を知ってから、口角をあげることを意識しています

口角が上がっていれば、周囲から見た印象も大きく変わります

なによりも、自分自身がポジティブな気持ちに感じます


笑顔でいれば

周囲の人からも話しかけられやすいだろうし

そこでの会話からも気づきが多くなるかもしれません

そうしたら自分自身もどんどん変化していけるのだ


「口角をあげるだけ」

たったそれだけで、自分が変わることができるのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?