見出し画像

人生をゆたかに生きるために大切なエッセンス

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


過去のわたしは

自分の仕事に対して惰性的だったから

毎日の生活に張り合いもなく、充実感を感じることもありませんでした

だから、どんよりとした表情をしていたと思う


今思い返しても、もったいない時間だったなと思う


そんな過去のわたしに言いたい

『50代からの人生を、ゆたかに生きるために大切なエッセンス』

それは

『仕事に対して前向きでいること』


わたしたちにとって仕事は、人生の大きな一部です

もちろん経済的な基盤でもありますが

正社員なら一日の3分の1を職場で過ごします

ということは、自分の人生の大半が仕事をしている時間です


それだけの時間を過ごすなら

仕事に対して前向きになることで毎日の生活に充実感を覚えます


その充実感は、自分の自信につながります


さらに

50代になると定年まであと10年、15年

終点が見えてきて

これまで漠然としていたその先の未来も

リアルに感じることができるようになりました


その未来に向けて

定年後の生活やプランを考えたり

それに向けた準備を始めるには十分な時間です


「収入のため」と割り切って仕事をするのもアリだと思う


わたしたちには未来があります


そんな未来を

現状に満足しないまま定年を迎えるのか

未来を楽しむために今を過ごすのかで

生き方は大きく違います


50代をどうやって過ごすのか、自分と向き合ってみませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?