見出し画像

育休day58❗子育て支援施設の活用でママの負担軽減✨

読者の皆さまこんばんは🌙😃
いつも読んで下さり本当にありがとうございます。

自信が持てる習慣改善

薬剤師コーチカウンセラーこーちゃんです。

息子と私の成長記録を綴ります。

今日は
知識は武器⚔️
ママを楽にするために活用できる支援施設のお話をします。忙しいパパママこそ最後まで読んでいただきたいです。

本日、息子を連れて家族3人で地域にある子育て支援拠点を利用しました。

なんと、無料。

10時~15時の間に6組くらいの親御さんが利用していました。
全員ママで暇なパパは私だけなのでしょうか(笑)

1人遊びが出来るようになってきた息子にとって、豊富な遊び道具がある施設はとても貴重です。

バウンサーデビュー✨

息子はまだものを掴めるわけではないのですが、バウンサーに揺られたり、他の子どもが遊んでいる様子を見て、興味津々なようでした。

利用料が無料なプレイルームがあったり、
私の地域では6時間1,200円で預かり保育をしてくれる事業もあるようです。

有難い、のひとこと。

核家族化や地域との繋がりが希薄になった昨今、孤立したママはすべてのことを1人で抱え込もうとして大変です。

我が家はダブルス組んで長男の子育てに臨んでいますが、

第一子ずっとワンオペは無理💦

です。
パパママに必要な情報が行き渡って利用したい人が利用出来るようになって、心のゆとりを持てる。


家庭で笑顔🤗とありがとう❤️が増える

そんな環境が早く出来ることを切に願います。


~出逢ってくれて有難う~

いいね❗とコメントぜひお願いいたします✨

🌟プレゼントでこーちゃんを応援する🌟

⬇️Amazonベビーレジストリはコチラ⬇️

🌟人生が変わる‼️習慣改善コーチング🌟

60分無料でコーチング体験ができます。

今までの習慣を見直し、健康で自信を持ったあなたに出逢える❗

↑興味がある方は気軽にLINE@にメッセージ下さい

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?