見出し画像

けんこうノート⑩もしも…のときのこと「あなたが生き切るために伝えたい事は何ですか」

今日は最後の項目です(全10項目です)。

⑩もしも…のときのこと(2ページ)
病気の告知や治療についての考えや希望を書きます。

「じぶんノート⑩」に似ています。
こちらはより現実的、具体的な内容です。

左ページ:私の治療やそのあと…について希望すること
①告知について
②延命治療
③緩和的治療
④臓器提供
⑤献体

右ページ:自分で判断できなくなった時のお願い
①治療方針について 
 任せる人の名前、続柄、住所、電話、携帯番号
②委任契約、成年後見を結んでいる人など(2名分)
 名前、続柄、住所、電話、携帯番号

左ページのラインナップはお見事ですね。
全部まとめて訊いておきたい、伝えておきたい内容です。
献体について、もともと欄が設けてあるのが驚きです。

右ページの、成年後見に言及している記入欄にも
ビックリです。こういうのはエンディングノートには
見かけないですからね。
「生きるためのノート」だと感じました。

今日の質問
「あなたが生き切るために伝えたい事は何ですか」

これで、けんこうノートも最終回。
記入してみていかがでしたか?
私は、自分がどう生きたいか、より深く理解できました。

次回からは第3弾「おかねノート」です。
たぶん年明けスタートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?