見出し画像

考えているようで考えていない時間

みなさんは毎日考えごとをしている時間ありますか?

考えているようで
毎日何も考えられていない…
そんなふうに感じることがありましたので今日はそのお話です。

少しの一人時間は…

私は毎日車で通勤しています。
通勤の時間はインプットと思いVoicyを聴くことが多いです。

Voicyのさんのお話を聴きながら
共感したり、新しい知見を得たり。。
でも、さっき聴いたVoicyの話を夜には忘れちゃっているなんてことも多々。

なんだかもったいないような気もします。
(潜在意識に働きかけてると思えば無駄じゃないか!?)

さらに夕方~寝るまで。
ついつい子どもと居る時間もSNSを覗いてしまいます。
これこそほんとに勿体ない。
だって特に何も得ていないから。

ふーーーーーーーーーーーん。

美味しそうだな。楽しそうだな。この人すごいな。
と思いながらなんとなくみている。

さらには、みんなの素敵な日常を垣間見て
自分の日常を悲しく思ったりもする。

書いていて情けないですが、勿体ない時間。

いざ考える時間

子どもが寝てからの約2時間が私のまとまった自由時間です。

30代半ば。

色々と考えたい人生のあれこれもあります。

さあ考えようとなったとき、

「私の人生どうしよ」

・・・・

「分からん」

・・・・

SNS覗く

・・・・
1時間経過。


あれ?今日もこんな時間か…

寝よ・・・・

そう。

問いが漠然としすぎてて考えているつもりで何も考えられていないのです。

さらにそこにきてSNSの誘惑。

集中力も短くなっているのを実感しています(涙)

アウトプットは自分の脳に効く

そんな時にもってこいなのが
アウトプットなのではないかと最近思います。

ノートに書く。

noteに書く。(笑)

人に話す。

SNSに投稿する。

1人で考えていると、

「〇〇ってどうしたらいいかな」

っていう漠然として疑問で終わりがち。

文章に書こうとすると、人に話そうとすると
何か答えを出そうとするから。

まだ自分の中で100%でなくても
出しちゃえば少しずつ形になってくる気がしています。

さらに考えを深めたい時

私は、コーチに話を聴いてもらう中で気づきを得ることが多いです。

他人から問いかけられると答えようとするので
自分でも気づいていなかったような言葉が出てきたりします。

田舎に住むどこにでもいるようなワーキングマザーですが
自分の人生を心地よく前向きにするために
コーチの存在は必要だなーと感じています。

美容室とかエステに行く感じなのかな。

心のエステなのです(笑)

自分を応援してくれる伴走者がいるだけで
心強い!ってことだってありますもんね。

考え事が深まって少しでも日々がより良いものになりますことを
祈っています。

……………..
地方で3兄弟を育てながら、育児に仕事に毎日頑張りすぎてモヤモヤしているママ達を応援するためのコーチング活動をしています。
現在体験セッション募集中!無料ですのでお気軽にご連絡ください。
土日早朝、22:00~
平日22:00~承っております
https://forms.gle/mvj89r9xh6SszZwq8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?