見出し画像

#098 『素直な気持ち』を認めてあげることの大切さ

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"コーチを付ける" を当たり前に。


「残りの人生は、消化試合だ・・・。」
それくらい自分も人生にも諦めていた僕が
コーチングで自信を取り戻すことができた。

どっぷりハマって、自分もコーチになって
コーチングを広めるサービスも創っちゃった!

そんな僕が、体験談やコーチングについて
色々と発信をしています🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお話は、

『素直な気持ちを認めてあげる』

という内容です。どうぞー!

ーーー

先日からなんか気が重い感じがしていて
1ヶ月近く重〜い雰囲気でした。

耳鳴りもするし扁桃切除で入院するしで
心身ともに負担がかかってはいましたが
原因が不明確なままでした。


コーチングをしてもらって、自分自身の
状態も把握していたつもりだったのに…


その「重い」理由が、わかりました。



なんでわかったのかというと・・・


・コーチングで気持ちを言語化した

・言語化した気持ちを吐き出した

・吐き出した気持ちにケリをつけた


こんな感じでした!


どんな気持ちだったかというと…


『超〜ネガティブ(嫌い)な気持ち』



まぁ、平たく言うと

嫌な事を言われたんですよね笑


僕が好きな事をすることを
頭から否定された感じですね。


言われた時、最初は何が何だか…

よくわからずに「はいそうですか」

なんて感じていました。


でも、実は「超〜」というくらい
ネガティブな気持ちになっていて
それが引っかかってたんですね。


気持ちを言葉にしたら


「意味がわからない」

「人の気持ちが分からない人」

「頭がおかしいんじゃないか?」

「一瞬たりとも関わりたくない」


これくらいネガティブな感じでした。


そして、僕の声の調子は

『いつもよりも大分激しかった』

ようでした。


そんな、

気づかなかった気持ちを言葉にして
自分の素直に感じた気持ちに気づき
どうなったかと言うと〜〜


『気持ちにケリをつけられた』

です。


ネガティブな気持ちは確かにあって
でもそれを言葉にして吐き出して
スッキリして前を向けた。

そんな感じ!


前を向けたら、少しずつですが
進めるようになってきた。


そして、

今またnoteを再開できるように!


「人に言われたこと」を気にして
(無意識に動きが止まる位まで)
行動が止まるのはもったいない。


けれど、

その気持ちに「ケリをつける」ことが
できた経験ができました!


きっとこの経験はまた次に活きるはず!


今回のような「怒り」に近い感情は
ポジティブ思考の人は抑えがちかも。


「自分が言い返さなければ丸く収まる」

「正論だから自分の気持ちは関係ない」

「相手は変えられないから自分が変わる」


そんな風に、いつの間にか無意識に
自分の気持ちを抑えて無かった物にして
何となく過ごしてしまう。


「モヤモヤ」するってこういうことかも!


だから

あなたの「素直な気持ちを認めてあげる」

とても大事なことだと僕は思います。


気持ちを認めてあげられれば〜


何が気になっているかがわかったり

吐き出すことを意図的に出来たり

行動を変えてみるきっかけになったり


『前を向いて、前に進む』

ための一歩になると思います。


なんとなく「モヤモヤ」するとか

「気が乗らない」「気持ちが重い」…


そんな時には、一度あなた自身の

「素直な気持ちを認めてあげる」

ことをしてあげてみてください!


無意識・無自覚の気持ちもあって
それに気づく・整理する場合には
きっとコーチの助けが役立ちます。


「素直な」気持ちを認めてあげて
前に進んでみませんか?


素直な気持ちを認めてあげる経験

それが「自分に素直に生きる」ことで

それが積み重なることこそが

『自信』に繋がると思います。



失っている自信を取り戻す為には
一歩ずつ、ひとつずつ、ちょっとずつ。

最初の一歩が「素直な気持ち」を
認めてあげることかもしれませんよ🎵



今日はこの辺で!

あなたの毎日が素敵で楽しい日々に
なりますように!

ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
 失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいます♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』や『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』 を
練習していきませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名600時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで "自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するマッチングサービス)

●Instagram:『ミッカッタ。』
(セミナー情報などを発信中!)
https://www.instagram.com/mikkatta.innovation/

●Instagram:コーチ「とっしー」
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?