見出し画像

#059『人生はグラデーション』白か黒でなくてもOK!<その②>「AかBかの二択」なんてことは本当は無いカモー?

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー

先週末の釣りは非常に残念ながら、、、

『ボウズ』(1匹も釣れないこと)でした😢

お魚さんの機嫌が悪かった…。

というよりも居ませんでした!笑

周りの釣り人も釣れていなかったようで
しっとりムードの中釣りをしました🎣

来週はどうしようかな。

行こうか行くまいか…。

今日はそんな
『「二択」にしちゃってない?
 他の選択肢にも気づこうー』

というお話しです!どうぞー!

---


トロッコ問題」って聞いたことありますか?


「暴走する路面電車の前方に5人の作業員がいる。
 このままいくと電車は5人をひき殺してしまう。
 一方、電車の進路を変えて退避線に入れば、
 その先にいる1人の人間をひき殺すだけで済む。
 どうすべきか?」


……つまり


「5人を救うために1人を犠牲にすることは
 許されるのか?」

という問題。

※(電車は止められず、線路上の人たちは逃げられない状況とする) 

参照:https://ddnavi.com/news/321617/a/


…いや、極端~!!!


ディベートの材料としては良いかもしれませんが
それにしても極端な感じしますね~。


そのままにすると落とす5人の命。
でも 1人は助かる。

 or

自分が操作すると落とす1人の命。
でも 5人は助かる。


『究極の二択』。


…そんな「究極の二択」にあなたの選択は
なっていませんか??


例えば、

✅ 転職するか、現職に残るか

✅ 自分が我慢するか、相手が我慢するか

✅ 子供を優先するか、自分を優先するか

✅ やりたいことをやるか、やらないか

✅ 全部言うか、全く言わないか

✅ 夕食は手のかかる料理か、買い食いか


…はい、極端な僕の例ですねー🙇‍♂️


間の選択肢なんて、山ほどあるのに、

なぜだかどうしてか、、、

『究極の二択』

にしちゃっていました。


「どっちが幸せか?」

「どっちが自分に得なのか?」

「どっちが、どっちが、どっちがーーー!」



…こんな風に考えて、分岐点を迷って迷って

そりゃ疲れちゃいますよね…。

(僕は疲れてました)


でも、、、

『他の選択肢』もいっぱいある!!



「仕事」については、近年の働き方で随分
選択肢が増えたので分かりやすいと思います。


・「副業」だったり

・「主夫」だったり

・「起業」もそうですね


今は、「ココナラ」や「メルカリ」のような
「売り買い」のプラットフォームも沢山ありますし。

まだまだ選択肢は増やせそうだなと思います。


じゃあなんで…

「二択」にしてしまうのか?


僕の場合は、

「決めないといけない」


と思っていましたね。色々と。


決めないと進めないし、決めると進む。

そんな風に思っていました。



「決める」というのは、『1つに』。←コレ!


「A or B」であり、「A & B」ではない。

『&』でも良いんですね!選択肢の一つとして。


「A & B」 この選択肢が増えるだけでも
幅が広がりますね。


あとは、

「〇〇してからじゃないと△△できない」

この順番は、思い込みで書けてしまっている
『あなただけの条件』かも?

この条件を外すと、選択肢が増えそうです。

👇参考記事


そして、
『AとBの間』にもたくさんの選択肢があるかも?


「交差点を模索する」という表現をしたりしますが、

妥協ではなくて、お互いが納得できるような
交差点が無いかを「模索する」ということです。


「妥協点を模索する」だと、
最初から妥協することが前提』になるので
「交差点を模索する」ですね。


もしかしたら、
AとB以外にも、「C」とか「D」とか「Z」とか?

相手がいることであれば、
自分も相手も「言い分」があると思います。

その言い分をどちらかが妥協する前提では無くて

『どちらの言い分も叶えられる』選択肢がないか?

それを探しにいくという姿勢ですね!


👆どうでしょう?色々と選択肢を広げる案があります。


『究極の二択』に気付いて、それをほぐして
もっといろいろな選択肢を広げちゃいませんか?


時に、頑固な一面が出てくると、
「そんなの決められない!」
なんて思うかもしれませんね。


それで良いですよ!

だって、まずは、

「二択にしてる」って気付いてくれている
証拠だと思いますので👐


二択になってないか?
それも「究極の二択」に。


日々「選択」をして生きて生活します。

あなたには、自由な発想での選択肢を
持ってもらいたいなと思います♪


あなただけでグラデーションを感じるのが
怖かったり難しいともし思うようでしたら
僕がサポートしますよー🙌


大丈夫!たくさん選択肢広げられちゃうから!


選択肢を自由に広げて

自分らしく生きられる未来に

わくわくしちゃいましょう♪

ーーー

👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで
"自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●Instagram:みんなの『自信回復』ヒストリー
(ゆるめにマンガな感じで『ほぼ日話』で連載中!)
https://www.instagram.com/tossy_coach/

●ミッカッタ。:あなたに「コーチング初体験の衝撃」を。
(コーチングの初体験ができるマッチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/

●LINE公式アカウント:連絡先です。友達追加お願いします🙌
(コーチング体験の限定クーポンなどあり)
https://lin.ee/fC463Nr


ーーーーーーーーー

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?