見出し画像

【その日が来た】

トラストコーチングスクール認定コーチ、マザーズコーチングスクールマザーズティーチャーのすずきえみです。

今日は、息子の話を少し(^^)


先日、「星がたくさんだよ~」と帰ってきた息子😀
今、クラスで毎日できたことに★スタンプを押しているんです!
うちの子は、自閉症スペクトラムと診断されていて偏りがあるのが特徴


最近まではマスクをつけることも🤭
上履きを履くことも🙄
名札も付けることもできなかった😥

さらに、
1年生の時には教室にさえ居られなくて
2年生の時には教室にいるのがやっとで、
授業中大声を出したり、歩いたり。


3年生になって、
日に日に1時間授業を受けられたりと
少しずつ成長を感じて。


先々週の金曜日は、
全校遠足の代わりにふれあい班という学年を超えた縦割りしたメンバーで活動^ ^


これまで被れなかった
赤白帽子がかぶれたり、
作文を書いたり、
そんなことができるようになった(^^)


担任の先生が、
息子を校長先生のところへ連れていき、その日できたことを報告。
校長先生から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。


担任を通じて、校長先生が、「目を見て話せるようになった」と
これまた一つ気づきをいただき😭


そして、月曜日。
いよいよ担任が話をするわけです。


<1日パーフェクトを目指そう!>


息子は、
「なんで、急にそんなことをいうの?」
と聞き、
「今までも何度も言っている。
 ただ、先生は今ならできる、
 <その日が来た>と思う」
と返した。


おそらく、
息子は<その日が来た>
ということを理解したのだと思う。


ここで、


「やればできる」
「すごいね」
「頑張ろう」


だったら、息子の心は、動かなかったのかもしれない🤗

そして、
初めての6時間授業参加。
初めての完全パーフェクト。
周りのお友達にとっては、1年生からやっている当たり前のことかもしれないにもかかわらず、応援してくれている😂


先生から受け取った、連絡帳1ページだけでは書ききれない、
言葉に載せた思い😍
お電話もいただき😆


先生は間近で見ているからこそ
感じるものもあるかもしれない!


1年前の私なら、
やっとか😇
いやいやまだまだ周りに認めてもらえない😖


もっともっと高みを求めて、素直に喜べなかったかもしれない。


マザーズコーチングやトラストコーチングを学んで、資格を取得して10ヵ月😃


イライラして怒ったり、
般若みたいな顔をすることもある🤣
会社でチッとなることだってある🤣🤣


それでも、
小さな気づきから学ぶことがたくさんあったからこそこんな喜びがあるのかもしれない😄


これからも、この積み重ねを大切にしてフルタイムママの子育てライフを、楽しみにしたいと思います。


**************************************************
■新♪コーチングメニュー(今年度のみモニター価格)
https://peraichi.com/landing_pages/view/emi83courses
■Twitter
https://mobile.twitter.com/EMI_S2396
■Instagram
https://www.instagram.com/emi_s._.irodori/?hl=ja
■公式LINE
https://lin.ee/auxvT2H
♥═━┈┈ ♡═━┈┈ ♥═━┈┈ ♡═━┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?