見出し画像

同じ事を言っているのに、なぜあなたの言葉は伝わらないのか?


会社員コーチのすずきえみです。

私は以前、上司から評価面談で2つの指摘を受けました。
① 感情のコントロールをすること
② 話し方を変えること

これまでの私は、このタイミングで「転職」を考えていました。
私みたいなタイプを必要とする会社があるはず!と。

これまでの私の言葉は、私が言われてきた言葉。
時にはきついことも言えるべき。
そうしないと部下は育たない。
女性は少し構えていないと取引先になめられる。

時々言われるこの指摘を、私は無視していませんでした。
けれども、コミュニケーションスタイルの書籍を読んでみて、実践してもこの結果。
もう、無理なのかもとあきらめかけたときに見つけたが「コーチング」

実のところ、私はコーチングのことを誤解していました。
コーチングを学べば、より部下指導を上手にできるテクニックが身について
具体的にこんな時どんな言葉を使えばいいのか教えてくれると。

もちろん、そうではありませんでした。
今思うと、コーチに伝えてた
「感情をコントロールできるようになって、部下との信頼関係をよくしたい」という課題を解決するというよりは、私自身に対して真正面から向き合っていたのかもしれません。

だからこそ、私は、大きな気づきを得られたのかもしれません。

私がコーチングを学んで、気づきを得たことは、


「伝わったことが伝えたこと」という事

・他の人が厳しい言葉を使っていたとしても、私はその人になれるわけではない。

・言葉の捉え方や、その時の気持ちはほかの人とは違うから、同じ言葉を使っても全く同じように伝わらない事実。

・私が言われてきた厳しい言葉は、私に伝えるために必要だったから。


私には、相手にとってどうすることがベストなのか

という考え方が欠けていて

私が決めつけていた、「こうあるべき」が強かった。


「同じ事を言っているのに、なぜあなたの言葉は伝わらないのか?」

もしかしたら
あなたには伝わったかもしれないその言葉は、
伝えたい相手には、受け取れない思いが含まれているのかもしれません。


人間関係や部下指導に悩んで一人で考えこまないで、
一度、思い切って「コーチング」を学んでみませんか?
テキストを使って進めていくため、初めての方でも学びやすい講座です。


教材

トラストコーチングスクール講座紹介

申込はこちらから

こんな方におススメしています。

・人間関係について自分でいろいろ試みたけれど変わらない

・コミュニケーションスタイルを見直したい

・部下指導がうまくなりたい。

・早くコーチングを実践したい。

ベーシック講座 ¥20,000(税抜) 3時間程度

あなたのコミュニケーション診断を行い、ご自分のコミュニケーションタイプについて学びます。また、コーチングセッションを受けながら、コーチングとは何かを学び、コミュニケーションの土台となるご自身のスタンスを振り返ります。

コーチングの基本を知りたい、コミュニケーションタイプを知りたい、手軽にコーチングを受けてみたいという方はベーシック講座をお勧めします。

申込はこちらから


■アドバンス講座 30,000(税抜) 3時間程度 

ベーシック講座で学んだコーチング基礎を軸にご自身でコーチングできるスキルを身に着けていきます。コミュニケーションについて深く知り、どのように信頼関係が構築できるのかを学びます。また、エクササイズを取り入れてコーチング技術を習得していきます。

アドバンス講座を受講すると、「TCS認定コーチングスキルアドバイザー」の資格を取得する事が出来ます。

コーチングスキルを身に着けたい、マネジメントに活用したい、改めて人間関係を築きたいという方はベーシック講座と一緒にアドバンス講座の受講をお勧めします。

申込はこちらから


すずきえみ について

千葉県在住。神田外語大学卒業後、ホテル・旅行会社で接客業務を経験。
ITベンチャー企業で人事職・経営企画を経て、中小企業で営業企画に携わる。

ホテル時代には部下から厳しいきついと言われ、逃げるように転職をし、旅行会社ではパワハラを受けて退職。ITベンチャー企業では自己肯定感が下がりイライラを部下にぶつける毎日。「コーチング」を学び、人間関係の築き方を学び直して、自分のコミュニケーションスタイルを変えた。今では信頼できる部下も。

「二度と転職しないと決めたら学ぶ、今さら聞けない人間関係の築き方」を多くの人に伝えたい思いから、TCS認定コーチに。平日夜と週末に開講をしている。


コーチングを受けた方の声(一部抜粋)

★とても、優しい雰囲気で、安心して自分の事を話せました。まだまだ話を聞いて欲しいと思うくらいでした。尚且つ、しっかり目標に近づけてくれる会話をして頂き、すぐに実践してみようと思えました。有り難うございました。

★たくさんの視点をいただきました。ありがとうございます。
安心感があり、共感力も持つえみさん、もっとお話ししたくなるセッションでした。

★お話しをたくさん聞いていただけて安心感ありました。また自分にはない視点を提供してくださったので、視野が広がりました!えみさんの明るい雰囲気がまたお話ししたいと思います。有難うございました。

★自分がネックだと思っていた時間の使い方が、直接のできない原因ではなく、原因は別にあると気づかせていただいたことに驚きました。目標設定で、数値にこだわりすぎていたとしたら、自分がワクワクするものを入れようと思え、具体的にどう行動するかが見えてきた気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?