見出し画像

初めまして!
屋上がアナザースカイな平凡サラリーマンです。

今回は初回の投稿ということで、
自分は何者かという自己紹介と今後の投稿内容などについてお伝えできればと思います!

稚拙な文章で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

自己紹介

名前:屋上がアナザースカイな平凡サラリーマン
生まれ:1998年(24歳)
出身地:広島
仕事:人材系法人営業(2023年7月末で退職予定)
趣味:屋上から空をぼーっと眺めること
   読書
   サッカー観戦(サンフレとレアルマドリードが特に好き)
   自然鑑賞(ダーウィンが来た、地球ドラマチックを毎週視聴)
将来の夢:
30代までに田舎の里山でカフェとサウナを経営しながら、コーチングを通じて関わる人の可能性を最大限に引き出して暮らすこと



…….名前が長いですね笑

この「屋上がアナザースカイ」というのは、社会人になって独り暮らしのマンションの屋上からよく空を眺めては本当にいろんなことを悩み、考え、感じていたことから名付けています。

(ちょっと恥ずかしいですが、我ながら意外としっくりきています笑)

一番上の写真がまさに屋上からの写真で、よくフェンスにもたれて景色を見たり、寝っ転がってただただ夜空を見てたりしてます(笑)

東京で屋上にいけるマンションってかなり少数だと思いますし、自分以外屋上に来る人を見たことがないので、本当に自分にとって特別で、自分の部屋以上に自分に向き合える大切な場所です。


今後の投稿方針内容、投稿しようと思ったきっかけ

「方針」というと少し堅苦しいですが、まず今回Noteの投稿を始めようとしたきっかけはというと、、

「7月末で新卒入社した現職を退職し、自分の本当にしたいことの実現に向けて踏み出すことにしたので、その過程を自分自身はもちろん、現在~未来の大好きな人たちに見てもらえるように残しておこうと思ったから」です。


長いですね笑

(加えて、尊敬している人からのオススメでもあったので、それを行動に移そうとしているのもあります。)

自分自身これまで日記など全く書いてこなかったタイプなので、
拙いところも多々あるかと思いますが、飾らずまっすぐに自分の歩みを残せればと思っています。

加えて、読書や映画鑑賞も好きなので、それをアウトプットする場としてもこちらのnoteに投稿ができればと思います。

(ジャンルは多岐にわたると思います。興味のある内容があればぜひ覗いてみてください。)

そして、読者さんの中で0.1mmでも自分の投稿からポジティブな刺激を感じてくれる人がいると、これほど嬉しいことはないなと思っています、、!


自分自身について

さて、ここまで大雑把な自己紹介と投稿内容の方針などをぶちあげたわけですが、、
自己紹介ということで、もう少し自分の状況についてここで触れておきたいと思います。

自分の頭の中をそのまま記載するため、こんなことを考える人もいるんだな、とか、ここは共感できるかも、くらいで捉えてもらえると幸いです。

まず、新卒で入社したフルリモートに特化した人材紹介の会社を、
「地方創生に貢献したい!」という本当にこれだけの想いで入社し、法人営業(約2年)と半年間の新規部門の立ち上げ(約半年)を経験しました。

想いが先行しすぎて入社当初は自分が営業になることすらもわかっていませんでした。。(笑)

今でも地方創生に貢献したいという根本自体は全く変わっていないのですが、様々な出会いと自分自身と向き合っていく中で、少し地方創生の方向性が変わってきました。


どう変わってきたかというと、、

■入社時の想い
少子高齢化の構造的な問題を、フルリモートで仕事ができる環境を作ることで(≒好きな地域に住みながら都市部の魅力的な仕事ができる環境を作ることで)解決したい!

補足すると、
・出生率は都市部になるほど低い
・「仕事の選択肢が少ない」などの要因から地方の若者の都市部流入が顕著

⇒「地方にいながら魅力的な仕事を選択できる」状態を作ることで、少子高齢化の解決に貢献したい!という想いを持っていました


■今現在の想い
周りの人、日本人をもっと元気にしたい。笑顔にしたい。生き生きと暮らしている人を増やしたい。自分の可能性を確信できている人を増やしたい。

自分の能力を活かしてそんな人が増える一助になることで、自分自身の可能性を深く味わい、輝いていたい。


はい、かなりどばっと書いてしまいましたが、要するに入社時は「日本全体の構造を変えたい」という完全に視座ぶち上げ状態の想いで会社を決めたんですね(笑)

でも、いざ仕事をしてみると、地方の方をご支援できることは想いとリンクして心の底からうれしいものの、それはあっても月に数回程度で、どこか日常の仕事と結びつけた際に距離を感じることがあり、もやもやしていました。

ポケモンで例えると、レアな色違いポケモンをゲットできること(≒地方の方のご支援ができること)はめちゃくちゃ嬉しいものの、レアポケモンに会うプロセスである延々とした草むら探索が日常の9割近くを占めており、徐々に疲弊していったイメージです。


そして、もやもやは解決することなく、徐々に意識ではどうにもできないほど仕事に身が入らなくなり、それが悩みを広げ、自分を否定してさらにもやもやが募る最悪のループになりました。
一時期は本当に現状を受け止めることができず、自分が生きている価値すら否定・疑ってしまうという、完全なダークサイドに陥りました。


そこで、「このままじゃまずい、、」という思いから、改めて身近な日常でもっと自分の力が出せるところ、熱中できるところって何だろう?と考えました。

具体的には、過去の体験の中で下記様々な瞬間・体験を徹底的に振り返り、整理してみました。

  • 熱中できた、夢中になれた瞬間・体験

  • うれしかった瞬間・体験

  • 逆にとてもつらかった瞬間・体験


そうすると、「自分が熱中できること・動作、自然に生まれる欲求」として
「他人と本気で向き合い、その人の可能性を引き出し、その実現支援をすること」
が自分の中でとても納得感のある形で見えました。

<実際に振り返った過去熱中した経験・体験>

  • 学生時代の個別塾のバイトにて、不登校で親とも関係性がうまくいかず、勉強のやる気どころか生きる楽しみを見出せていない学生に対して「どうすればこの子の持っている可能性を引き出し、輝かせることができるんだろう?」と本気で向き合っていた経験(アドレナリンどばどば状態だった)

  • 現職でも後輩指導に熱が入りまくり、その人の才能・能力・根っこの思想は何だろう?と考え、それが伸びるよう後輩と向き合っていた経験
    (熱が入りすぎて自分の業務よりも優先度が上に来てしまい上司に呆れられていた)

  • マッチングアプリで知り合った女性の転職活動を気付けば恋愛云々抜きで夢中で支援して転職成功の一助になれた経験


そうして、
「他人と本気で向き合い、その人の可能性を引き出し、その実現支援をすること」
を仕事として形にするものとして「コーチング」という存在を知り、
「これじゃん!!!」と心からしびれました。

その瞬間から、「今の感覚に従わなかったら、きっと後悔する」という確信めいた思いが生まれ、その勢いで現職に退職を告げました。
そして今、転職先は決まっていないまま、プロのコーチになるべくこれまでにない行動パターンを繰り返しながら生きています。

具体的には、下記行動をしています。
それまでの自分では考えられない行動ばかりで、自分自身驚いていますが、行動することで後悔したことは一つもなく、むしろ不思議と自信に満ちて生き生き暮らせています。


<新しい行動パターン>

  1. プロのコーチングを受講

  2. コーチング、心理学、哲学、マーケティングなどに関する本を週一で読破

  3. コーチを目指す仲間を集めて日々の学びの共有と実際にコーチングを実践しあうコミュニティを作る

  4. 同僚、友人に実際にコーチングを実施

  5. プロコーチにSNSなどで連絡を取り、実際にアポを取ってその人の生き様や価値観などを学ぶ


今見返しても、これまでの自分では全く想像つかない行動をしています笑

そうして、有難いことに自分の熱量が周りに伝わり、下記FBをもらうことが増えてきました。

コーチング仲間から
「○○は圧倒的な自信に満ちていて、ポジティブな熱量をもらっている」

同僚から
「○○めっちゃ笑顔だね笑、なんか輝いてる。自分もパワーが湧いてくる」

友人から
「コーチングについてはまだ詳しく知らないけど、○○が夢中で楽しんでて、本気っていうことが伝わる」

正直、コーチングと出会うまではこんなFBをもらうことはほぼなかった(むしろ自分を否定して自信が相当低かった)ので、本当に自分が変わっていることを感じています。


まとめ

最初の自己紹介にしてはかなりのボリュームになってしまいました。。
かつ、かなり自分の想いをそのままの勢いでぶちまけてしまいました笑

まさか、自分が転職先を決めずに退職することになるとも、
失業手当を受けるような人生を歩むとも、全く思っていませんでした。

でも、その人生の選択ができた自分がうれしいし、
自分の人生を歩めている感覚が圧倒的にあり、何より今の自分に自信があります。
「もっと自分のことを深く理解して、自分自身の可能性を最大限に発揮したい」とも思っています。
やります。

同時に、自分の在り方が変わっている感覚から、
「全ての人に可能性があり、その可能性を最大限に引き出せる人になりたい」
と心の底から思っています。

自分の投稿を通じて、
ほんの少しでも読者さんにポジティブな変化を与えれると本当にうれしいです。

これから、日々の気づきや読書などの学びの内容を投稿できればと考えていますので、稚拙な文章で恐縮ですが、もし興味を持ってくださる方がいれば覗いてもらえると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?