見出し画像

アイデンティティクライシスとは?

こんにちは(^^)
女性の先生・働く女性の相談相手
ライフコーチの蒼井櫻子です

ホームページはこちら
https://aoisakurako.hp.peraichi.com/


「アイデンティティクライシス」
という言葉ご存じでしょうか?


人・企業・組織などが
自己の役割・存在意義 ・目標などを
見いだせずにいる状態(から生じる混乱)


社会人(教員)になってから
自分の存在価値が
わからなくなった瞬間
何度かあったことを思い出しました


子どもがいないことを卑下する自分

独身のとき、男性からも女性からも
「早く結婚しろ」「子どもうめ」と
日常会話的に職員室で言われました



・30代で子どもいないなんてもったいない(?)
・その歳で結婚してないっておかしいよ



あれ?
人間扱いされていないのでは…( ;∀;)?


コロナで休校になった2020年…
教員のシフトを決める際に
お子さんのいる先生は当然配慮されるべきなんですが



「私はシングルなんで!
 家族いないんでどこでも動けます!」


あれ?と自分の言葉にひっかかりました(;^_^A


わたくしごとき
どこにでも都合の良い用に使ってくれー!


私自身がそう思ってるんだ…( ;∀;)



ほかにも、女だからと会議に招集されることがありました
「女性の先生が一人足りなくて」


私の意見がほしいからじゃないんだ…!
私は女だから必要なのか?
(宿泊行事は理解できるんだけども)



それから、結婚して名字が変わったとき
(夫は改姓してもいいと言ってくれましたが
手続きや煩雑さ等から私が改姓しました)


仕事では旧姓を使う選択をとり、不自由なし
…にも関わらず


自分が誰なのかわからなくなったんですね(-_-;)


「私はもうその苗字ではないんだよ」
「私はもとはその苗字ではないんだよ」


どちらの姓で呼ばれても
しっくりこない…(;'∀')


結局のところ
その「違和感を覚えた自分」は間違いないんですよね
ここを信じることにしました


流産を経験して改めて
子どもは産もうとおもって産めるものじゃないと思ったし
子どもがいる/いないで、人の価値は決まらない


ただの「女性」として招集されて
嫌なら「私だから」できる仕事をする


苗字に違和感があるとき
下の名前で呼んでもらえばいいし
職場と家で気持ちが切り替えられる


当面の結論はそのへんです(;^_^A


正直、まだこの問題は
はっきりと自分に答えがありません💦

書くかどうかしばらく考えましたが
自分の気持ちを表現することにしました💡

みなさんはいかがでしょうか👀?


自分を大切にするシンプルなルールづくり✨


人に尽くす自己犠牲ばかりで
自由のない毎日に生きにくさを感じる
女性の先生・働く女性を長期コーチングでサポートしています


とてもまじめで繊細であるがゆえに
このような生きにくさを抱えていませんか?

  • 自分のことよりも他人や仕事を最優先にしてしまう

  • 人と比較して自分を卑下してしまう

  • 本来の自分を認めてほしいけれど、人の目が怖くてできない

  • やりたいことをやってはいけないと思ってしまう


足かせになっているようで
その繊細さがあなたのよさでもあります


【自分を大切にするシンプルなルールづくり】で
あなた自身との付き合い方を身につけ
自然体のままで満たされる生き方を実現するサポート



【自分を大切にするシンプルなルールづくり】は
まず【時間と心の余裕】を生み出すところからスタートします


長時間労働、多忙で有名な学校の先生でも
自分時間と、そこから生まれる心の余裕をもつことができます


最初の一歩を踏み出したい方へ
無料プレゼントを【公式LINE限定】でお届けします



内容はこの3つ
①確実に仕事が減る「やることリスト」【実践編】+解説動画
②もう慌てない「大学入試出願サポートセット」
③夢を叶える「目標実現ロードマップ」


11月にお届けできるよう、鋭意準備中です
公式LINEに登録してお待ちください✨
登録はこちら
▶https://lin.ee/0wxtxJl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?