見出し画像

ウーバーイーツの近況

ウーバーイーツの配達を始めてから1ヶ月以上が経ちました。

配達した件数は100件を超えて、徐々に配達の作業に慣れてきました。最初のうちは運転することにかなり消耗していましたが、最近は長時間車を運転していても疲れにくくなってきています。ついでに道にも詳しくなってきています。

しかし、儲かっているのか?というと、そうでもないです。これは前にも書いたんですが、やはりウーバーイーツで稼げる金額はうまくいって最低賃金を少し上回るくらい。平均にしたら確実に最低賃金を下回っている。

これはオーストラリアでのことなので、他の国では違うのかもしれませんが。

とはいえ、楽しく配達してます。

僕は夜間の稼働が基本で、車の少ない夜の道をゆったりとドライブできるのがお気に入りです。

ただ、緊張感を持って運転することだけは常に意識しています。実は僕は以前に車の事故を起こした前科があって、運転する時はとにかく安全第一がモットー。

スピードは、法定速度より少し遅く。

無理な追い越しや難しい駐車はあきらめて、他のオプションを探す。

ハンドルは出来るだけ両手で操作。

なんてことを心がけて運転してます。

意識としては、もしカップホルダーになみなみ水が入っているカップがあるとして、そのカップから水がこぼれないような丁寧な運転。これが目標。藤原とうふ店式の運転練習法です。

ウーバーイーツを始めてみて以外だったのは、始める前に予想していたよりもブラックな仕事じゃないということ。

正直なところ、ウーバーイーツのデリバリーの人ってお店とお客さんからぞんざいに扱われるんじゃないかと思ってたんですが、これは杞憂に終わりました。

全然ぞんざいじゃない。

今のところクレームをつけてくるお客もいなければ、ひどい態度を取ってくるお店にも遭遇していません。

安心して働けるってもんです。

仕事復帰は1月の終わり。あと2週間くらいはウーバーイーツでちょこちょこ稼いでいきます。

1月中に配達件数300を達成したいなあ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?