見出し画像

ウーバーイーツお兄さんになりました

この前投稿した記事のなかで、ウーバーイーツの配達を始めるという旨のことを書きました。

というわけで、ウーバーイーツの配達お兄さんになって3週間経ったので、そろそろ自分なりの考察をnoteに書き散らかしておこうと考え、今回は筆(aka キーボード)をとりました。

僕が配達を始めてまず思ったのは「儲からねえ」でした。始めた週なんかは、時給換算だとAU$20を少し下回るくらいしか稼げなかったので、そう感じたのもしょうがないでしょう(注: 僕はオーストラリア在住です)。

ちなみに、オーストラリア政府が定めている最低賃金は1時間$23.23です。

割に合わないと思いつつも、なんだかんだほぼ毎晩配達を続けています。そして今夜(01/03/2024)、自己最高記録を大幅に更新することに成功しました。

4時間で$112.43の入り。時給換算で、約$28です。

ウーバーイーツで、がっちり。

過去最高記録

と、浮かれてみたものの、きっと今回はラッキーだったんだと思っています。なぜなら、今までやってみた感触としてウーバーイーツの収入は安定しなさそうだから。

デリバリーのオーダーが入る頻度ってその日によってかなりの差があって、今日は週末だしいっぱい入るだろう、とか思って出てみても全然入らなかったり。そうかと思ったら、期待してない夜にひっきりなしにオーダーが入ってきたり。何が起こるかあまり読めない。

もちろん、日によって稼げる金額には差が出ます。

ひと晩がっちり稼げたとしても、ほかの夜の実入りがダメじゃ意味がない。やっぱり平均にしたら、あまり稼げてないんじゃないかな。

まあ、個人事業主としてやってるし、収入に波があるのはしょうがないのかな。この夏いっぱい続けてみて、ウーバーイーツをじっくりと分析してみようと思います。

とまあ、ここまでウーバイーツの文句を書き連ねてきましたけど、だからといっておすすめしないとは言いません。ウーバーイーツの配達は楽しくない、とも言いません。

特定の人にはおすすめするし、配達するのはけっこう楽しいです。

収入に波があるのは難ですけど、その日がどういう流れになるか分からないのは、裏を返せばエキサイティング。その中でうまく稼げた日は達成感抜群です。

ウーバーイーツのアプリも使いやすいし、ポイント制度やクエスト(達成すると報酬がもらえる)なども、配達にゲーム制を出してくれているのも良い。もうちょっと頑張ろうのやる気につながるし、デリバリーをこなしていくのが楽しくなります。

もし、どうしても仕事が無くて困っている人には、ウーバーイーツの配達はおすすめです。手軽に始められるし。達成感もあるし。まあまあ楽しいし。ただ、個人的には、そんなに稼げる仕事ではないと思ってます。

もう少しウーバーイーツお兄さんとしての経験値が溜まったら、また記事にします。もしかしたら、僕のウーバーイーツに対する考えがガラッと変わっている可能性も無きにしてあらずなので。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?