見出し画像

キャリアコンサルタントの勉強を始めました

昨年から計画してきたことなのですが、とうとう今月からキャリアコンサルタントの養成講座の受講を開始しました。

現在、既に間接的にキャリア支援の仕事には携わっているのですが、
いろいろな年代の方のキャリアの悩みを聞く機会があり、
いろいろな立場の方へのキャリア支援を考える立場にあり、
コーチングというコミュニケーションスキルは身に着けたものの、
さらに効果的にキャリア支援を行っていくためには、キャリア理論や心理学、キャリア支援のスキルなど体系的に学ぶ必要があると感じたのです。

私の場合、資格の取得を目的に物事を始めることはほとんどなく、
学ぶ意義が自分の中で胎落ちしないと動かないタイプ。
キャリアコンサルタント資格は10年以上前から興味はありましたが、とうとう行動に移すまでに至った、「機が熟した」という感じです。

年度末で仕事も忙しくなるし、子どもの学校行事もせわしなくなるタイミングなので、どのくらい集中して学べるのか自信は持ち切れないでいます。
でも、そのたびに「なぜ自分はこれを学びたいのか」、動機、原点を見直して、一歩一歩の自分の歩みを確かめながら進んでいこうと思います。

目標は7月の試験合格。
それまでの学びの状況を、こちらでもご報告することがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?