見出し画像

探究学習とチームコーチング

今回、ご縁があって、石川県立七尾高等学校の融合プロジェクト(地域の課題をテーマとする探究学習)にコーチとして参画させていただきました。

ずばり、「能登の復旧・復興を考える」

以前から中高生の探究学習に強い関心があり、何かの形で関わりたいと考えてきました。
まさか、大好きなコーチングで探究学習に関われるとは!
更に、被災した能登の復旧・復興を考えることのお手伝いができるとは。
もう、このご縁に大感謝です。

当日は、被災して登校できない人もいることを考えて、どこからでも参加できるバーチャル空間を活用しての話し合い。生徒120人、コーチ38人で取り組みました。
皆がそれぞれ考えてきた復旧・復興のアイデアのプレゼンを聞き、話し合い、出たアイデアを共創してよりよいものにしていく。
その過程でコーチがチームコーチングのスキルで関わっていきます。

地元の復旧・復興にかける真摯な思いが伝わってくるプレゼン。
しんどい経験があってもそこから立ち上がって前へ進もうとする力。
しかもそれが力んでない。
未来の明るい力を感じられた時間でした。
私のチームコーチングのスキルは未熟で、まだまだ修行が足りないこともよくわかりましたが、とにかく、ここに立ち会わせていただいたご縁に本当に本当に感謝です。少しでもお役に立てたなら。

このプロジェクトはまだ続きます。
このご縁を大切に、お手伝い続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?