見出し画像

合意形成を取らないセッション

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

前回から【合意形成】のポイントを
詳しく見ていきました。
こちらからご覧ください!

では、その【合意形成】を踏まえて、
実際のセッションから効果について
見てみましょう。

今回のセッションは、
事前にクラアインとの許可を得て、
ここにまとめさせていただきます。

クライアントの個人情報が含まれる部分は
こちらで○○という形に置き換えています。
セッションの公開にご協力いただいた、
Wさん。本当にありがとうございます。

今回のセッションは
合意形成を取らないセッション」と
合意形成を取ったセッション」の2つを
行いました。

まずは、「合意形成を取らないセッション」を
見てみましょう。
実際のやり取りの流れをできる限り
そのまま書いていきます。

コーチ(以下、コ):今回のテーマは、何にしましょうか?どんなテーマでも大丈夫ですよ。

クライアント(以下、ク):じゃあ、片付けをテーマにしたいと思います。

コ:OK.では、片付けをテーマにセッションをしていきましょう。今はどんな状況ですか?

ク:今は、片付けしないといけないとは思っているんですけど、全然手が進まなくて。散らかしたままでもそんなに困ってないから余計に片付けする気にもならないんです。

コ:そうなんですね。片付けする気にもならないんですね。どうなれば、うれしいですか?

ク:きれいに片付けができて、出したものを元の場所に戻す癖がつけばいいなあと思います。

コ:きれいに片付けができて、出したものを元の場所に戻す癖がつけばいい。この2点ですね。

ク:そうですね。そうなれば、散らからずに済むし、きれいな状態が維持できるかなと思います。

コ:そもそも何のために、片付けをしたい、きれいな状態を維持したいと考えているんですか?

ク:きれいな状態だと、人を呼んでも大丈夫だし、家ってきれいな方がよくないですか?

コ:そうですね。これまで、人を呼んで大丈夫じゃなかったことがあったんですか?

ク:そうならないように、人を呼ぶときは、めちゃくちゃきれいに掃除していました(笑)それが大変だったんで、きれいな状態にしておきたいな、片付けしなきゃって思うんですよ。

コ:では、どこからきれいにしていきますか?

ここから先は、「どこからきれいにして」、
いつやるのか」という流れになります。

皆さんは、このセッションを見て、
どんなことを感じましたか?

今回は、合意形成を取らずに、
ごく普通のセッションをしています。
次回は、合意形成を取ったセッションを
見ていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?