見出し画像

合意形成を取ったセッション

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

前回から【合意形成】の有無によって
セッションがどう変わるのかを見ています。
今回は、前回の続きになっているので、
詳しくはこちらからご覧ください!

今回のセッションは、
事前にクラアインとの許可を得て、
ここにまとめさせていただきます。
クライアントの個人情報が含まれる部分は
こちらで○○という形に置き換えています。
セッションの公開にご協力いただいた、
Wさん。本当にありがとうございます。

前回は、「合意形成を取らないセッション
を見てみました。
今回は、「合意形成を取ったセッション
を見てみましょう!

今回のものは、
合意形成を取らないセッションの後に、
同じセッションテーマでやってもらっています。

そのため、テーマの選定だけはコーチが
主導となっております。
また、前回同様実際のやり取りの流れを
できる限りそのまま書いていきます。

コーチ(以下、コ):今回のテーマは、前回と同じく片付けをテーマにしましょう。

クライアント(以下、ク):よろしくお願いします。

コ:セッションの始めに、セッションがより良いものになるためにお互いに約束事※を決めましょう。
※【合意形成】というとわかりにくいので、
約束事】と私は伝えています。

このセッションは、お互いを非難・批判せず、尊重し合う安心安全な場です。セッションで見聞きした内容は誰にも言いません。そして、私も○○さんも一人の人間としてセッションに参加します。
よろしいでしょうか?

ク:わかりました。

コ:では、お互いに約束の確認し、このセッションが安心安全な場となります。ありがとうございます。さて、片付けをテーマにセッションをしていきます。今はどんな状況ですか?

ク:片付けないで、あたりに散らかっている状態ですね。使いやすいように出しっぱなしって感じです。

コ:そうなんですね。出しっぱなしなんですか。

ク:そうなんですよ。その方が使いやすし、楽なんですよね。でも片付けた方がきれいに見えるのはわかっているんですよ。

コ:どうなれば、うれしいですか?

ク:きれいに片付けができて、出したものを元の場所に戻す癖がついた方が良いなと思います。

コ:きれいに片付けができて、出したものを元の場所に戻す癖がつけばいい。この2点ですね。

ク:そうですね。そうなれば、散らからずに済むし、きれいな状態が維持できるかなと思います。

コ:そもそも何のために、片付けをしたい、きれいな状態を維持したいと考えているんですか?

ク:きれいな状態だと、人を呼んでも大丈夫だし、見栄えもいいかなって思います。

コ:これまで、人を呼んで大丈夫じゃなかったことがあったんですか?

~~ここからクライアントの言葉が変わってきました。~~

ク:そうならないように、人を呼ぶときは、めちゃくちゃきれいに掃除していました(笑)でも、親が来る時は、いつも掃除しても「どこどこが汚い」とか「ここも掃除しときなさいよ」とかいろいろ言われるんですよ。

コ:その時は、どんな気持ちでしたか?

ク:なんか嫌になってきます。掃除しても文句言われるなら、してもしなくても一緒じゃんって思ってました。

コ:嫌になってくるんですね。

ク:そうなんですよ。こっちもそんなに暇じゃないって言うと、普段から掃除をしておかないから大変なんだとか言われて、いやいやわかってるわってなるんですよ。

ここから先は、親をテーマにセッションを
続けていきました。
違いがわかる言葉が出てきたので、
ここまでにします。

前回との違いは、わかりましたか?

小さな違いですが、
コーチはその違いを引き出す
そして、本当の原因を見つける
そうすることで、
今までの行動に違いを作ることができます。

今回は、合意形成を取ったセッションでした。
次回は、この違いについて、
詳しく見てみましょう!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?