見出し画像

コーチングって○○な人におすすめ!

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

今回は、どういう人がコーチングを受ける必要が
あるのかというお話です。

先に答えを言うと、
すべての人に必要である
ということです。

皆さんは生きていく上で、
悩みや課題はありませんか?

おそらく大なり小なり皆さんは
持っているかと思います。
これを自分で解決していく人もいれば、
人に相談する人もいるかと思います。
これらをクリアしていくのに、
コーチングを使うことが有効だと考えています。

以前の記事で、
コーチングセッションについてお話をしました。
詳しくは以前の記事をご覧ください!

そこで、セッションを通して、
停滞しているものを前進させる
ということをお伝えしました。

皆さんは、生きていく上で、
無意識にこういうことをしています。
それを意識化にもっていき、
実施するのがコーチングです。
そういう意味では、
もう皆さんはコーチの素質を
もっているんですよね。

あとは、それらを体系化し、
自分の意識下でコントロールできる状態に
することで、コーチとして、
コーチングセッションをしている状態に
もっていけばいいだけです。
もちろん、そのためには、
正しい知識や技術を学ぶことも必要です。

さて、タイトルの
「コーチングって○○な人におすすめ!」
に戻ると「すべての人に必要」となるんですが、
その中でも、さらに限定していくと
自己肯定感が低い人」には特に有効です。

それは、自己肯定感が低いということは、
自分の行動を自分で決めることに
自信が持てないということです。

人生は選択の連続です。

その中で、自分の選択に自信が持てない。
そんな時に、コーチとのセッションを通して、
課題解決ももちろんですが、
それ以上に自己肯定感を上げる、
自分の選択に自信がもてる状態になります。

コーチはクライアントを否定しません。

クライアントを否定しているのは、
クライアント自身です。


セッションを通して、
そのクライアントがクライアント自身を
否定している状態から、
クライアント自身で肯定することが
できる状態になります。

私は、生まれた時からダメな人間は
存在しないと信じています。
もし、自分自身を否定しているのであれば、
ぜひ一度セッションを受けに来てください。

今後はどこかで、僕自身のセッションを
受けてもらえる機会をつくろうと思います。

というのも、コーチングどういうものかを
ここまでのnoteでいろいろ紹介してきました。
ただ、コーチングが良いものとわかっても、
一歩を踏み出すのって難しいんですよね。

であれば、コーチングセッションを
実際に受けて、自分自身が体験することで、
コーチングに対してのハードルが
下がるんじゃないかなと考えています。

どこかのタイミングでご案内します!
ぜひ一度、受けてみてください!

今回は、コーチングがおススメの人の特徴についてのお話でした!
次回は、コーチングで学ぶことを紹介します!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?