見出し画像

なぜ子育ては苦戦するのか?

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

前回から【家庭】をテーマにした
パパママコーチング】が始まりました。
まだの方は、こちらをご覧ください!

前回の最後に【親子だからこその難しさ】を
お伝えしました。

では、どうしていけばいいのか?

ここから何回かにわけて、
たくさんお伝えしていきます!

さて、今回お話しするのは、
なぜ子育ては苦戦するのか?」についてです。

皆さんは、子育てについて、
どれだけの時間、学んできましたか?
おそらく、妊娠中の両親学級や子育て本、
セミナー、最近ではネットやYoutubeなどで
学んできたんじゃないでしょうか?
時間にして、10時間もないぐらい
じゃないでしょうか?

その上で、それだけの学びで子育てを
するのは難しくないでしょうか?

もちろん周りの親戚や、ご自身の親にも
教えてもらいながらもあるかと思います。
それでも、手探りの中で子育てを
していると思います。

お父さん、お母さんがこれで正解なのか、
これで大丈夫なのかと不安を
もちながらしている子育てが、
子育てを苦戦させている大きな要因だと
私は考えています。

私自身は、子育てのプロフェッショナル
ではありません。
コーチングのプロフェッショナルです。
なので、コーチングの観点から子育てを
楽しくするためのお話をしていきます。

この不安がなくなるかどうかは関係なく、
子育ては進んでいきます。
この不安をもちながらも、
どうやって子育てをしていけばいいのか?
もっと言うと、今の親自身が
経験してきた時代から、
今の時代は大きく変わっています。
その上で、どうすれば子育てをしてけるのか?

私からお伝えすることは、
「その子育てでOK。」
とご自身が出せるかどうかです。

今回は、「なぜ子育ては苦戦するのか?」を
私なりにまとめてみました。
次回からは、「その子育てでOK。」
出すためにはどうすればいいのかを
お伝えしていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?