見出し画像

自己紹介

私は、40年近く少林寺拳法の修行に励んできました。
入門の動機は中学生の時に映画「少林寺」を観て、単純にかっこよさに憧れたことでした。

入門してからは技の面白さや教えの奥深さに惹きつけられ、また良き仲間にも恵まれ楽しく熱心に修行に励んできました。

現在は米子祇園道院の道院長として、UNITY武専山陰地区の指導員、そして一般財団法人少林寺拳法連盟の学生指導員として、後進の育成に力を注いでいます。

指導者としての歩みを始めた当初は、指導方法が分からず試行錯誤の日々を送っていました。
時には、一方的なダメ出しで相手を萎縮させてしまうこともありました。
しかし、それは自分がかつて受け、嫌な思いをした指導方法と同じだったことに気づいたのです。

そこから、私は指導方法を大きく転換しました。
相手を肯定し、主体性を尊重する指導を心がけたのです。
また、一般財団法人少林寺拳法連盟主催のコーチングリーダー育成コースでコーチングを学ぶことで、より効果的な指導方法を身につけることができました。
その結果、練習へのモチベーション向上や、自主的な成長が生まれ、より効果的な指導へと繋がりました。

このnoteでは、20年近くに及ぶ指導者としての経験とプロフェッショナルコーチとしての知識を活かし、これからの時代に求められるリーダーになるための情報を発信していきます。

このnoteが、指導者を目指す方、リーダーとしての成長を望む方、そしてより良い未来を築きたいすべての方にとって役立つ情報源となることを願っています。

共に学び、共に成長し、より良い社会を創造していきましょう。

経歴

  • 少林寺拳法 准範士六段

  • 金剛禅総本山少林寺米子祇園道院道院長

  • UNITY武専山陰地区指導員

  • 一財)少林寺拳法連盟 学生指導員

資格

  • 一財)少林寺拳法連盟公認
    コーチングマイスター、コーチング講師、アンガーコントロールマイスター

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?