見出し画像

高校生のためのドリブルドライブモーションオフェンス

はじめに

こんにちは、三原です。本書をお読みくださり感謝しています。

この本であなたが手に入れるものは、次の3点です

・ドリブルドライブモーションの考え方

・選手にわかりやすく伝える理論

・具体的な動き方の解説

「ドリブルドライブモーション」とは、2010年頃から世界中で注目されているバスケットボールのオフェンス戦術です。

NBAを始め、多くのチームが何らかドリブルドライブの一部分を取り入れてプレーしています。

「背が小さいけど、何とかして勝ちたい」と考えているバスケットボールチームにはとても参考になる戦術です。

本書を手に取っていただいたからには、あなたはバスケットボールに詳しくて、ドリブルドライブモーションに期待をしていることでしょう。

でも、同時にこんなこともお考えではないでしょうか?


・自分のチームには難しいにちがいない

・プロがやってる戦術が子どもたちに合うわけない


でも、そんなことはありません。

むしろドリブルドライブモーションは育成年代に最も適した戦術なのです。

なぜならばこの戦術は、もともとアメリカの高校の先生が考えたものだからです。

だからこの戦術最大の特徴は「とても簡単にできる」ということです。

わたし自身、高校バスケを指導して現在16年目になりました。

毎年多くの試行錯誤をくり返していますが、その根底にあるのは「背の小さいチームが、どうやったら点数を取れるのか」です。

そしてきっと同じ悩みを持っている方は多くいるはずです。

ドリブルドライブモーションはその名の通り、ドリブルで1対1をすることをメインにしているオフェンスです。

でも、しっかりとチームで約束事が決まっていて、周囲の選手が協力する形にまとまっています。

ドリブルドライブは個人スキルを伸ばすと同時に、チームプレーの大切さを教えるのにも最適です。

今現在、あなたのチームでやっているオフェンスがすでにあって、それにドリブルドライブモーションの良い部分だけを採り入れる、ということも十分に可能です。

もちろん、ゼロからのスタートで、すべてを1から取り組んでいくこともできます。あなたのニーズに合わせて、必要な情報を使ってください。

わたしと同じうようにバスケットが大好きで、だからこそ悩んでいるあなたのお役に立てれば、これ以上の喜びはありません。どうぞ最後までお楽しみください。

2020年4月 三原 学


(1)ドリブルドライブモーションとは

ドリブルドライブモーションは、その名の通りドリブルでゴール下を攻めるプレイです。

ドリブルの1対1がしやすいように、チーム全員で動いてスペースが作れるように計画されています。

もしあなたのチームに、大きいセンターがいなければドリブルドライブモーションは最適のオフェンスです。

基本の形は、図のような4アウト1インになります。

画像1


1がドライブでゴールに向かいます。そしてシュートします。

画像2

1がシュートできないとすれば、4のディフェンスDがカバーに来るからです。そうしたら4がノーマークです。

画像3

4をノーマークにしないためにはCがカバーするしかありません。そうなれば逆サイドの3がノーマークです。

画像4

またはボールサイドのBがカバーに来ることもあります。このときはコーナーの2がノーマークです。

画像5

1がドライブでAを抜けなければ、セフティーとして背後に入ってきた5にパスを返します。そして5が再びドライブをします。

画像20

画像21

これがドリブルドライブモーションの基本です。

このように、1つのドライブにチーム全員が合わせる計画になっています。そしてノーマークの味方を見つけて、もっとも有利な人がシュートします。

フォーメーションを覚えるというより「バスケットボールの本質を理解する」という点で最高の戦術です。だから、育成年代に最適なのです。

(1)本章のまとめ
・ドリブルドライブモーションの基本は「広い4アウト」
・小さいチームには最高の戦術
・ドライブに対して、チームが合わせるプレイ
・バスケットボールの本質を理解するのに最適

この続きをみるには

この続き: 16,599文字 / 画像66枚

高校生のためのドリブルドライブモーションオフェンス

三原学@バスケの大学

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。感謝します。
7
バスケの悩み解決法の情報誌です。小5から大学までバスケを続けて選手からマネージャーに転向。高校バスケの指導者になり16年目。「やって、見て、教えて、日本一楽しいバスケ」を日々追求。ライセンスはJBA公認コーチB級、審判B級。「バスケの大学」ブログとYouTubeを運営。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。