見出し画像

その声かけ、子どもの自己肯定感を下げてるかも

今とても注目されていて、重版が続いているこちらの本をご存じでしょうか?

『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』

マザーズコーチングスクール監修
著者:白崎あゆみさん(マザーズコーチングスクール認定トレーナー)

画像1


「自己肯定感が高い」とは、「自分は大切な存在なんだ」と自分自身を肯定できる感覚のこと。

自己肯定感が高いと、何にでも挑戦できたり、
失敗してもポジティブに捉えられたり、
主体的に考えて行動できたり…と
様々な面で良い影響があることは容易に想像していただけると思います。


この本には 実際の事例が数多く掲載されていて、普段のお子さんへの声かけについて考えることができます。

マザーズコーチングスクールで学び続けているマザーズティーチャーの私たちも
「言っちゃった~!」
「今のコミュニケーションは子どもの自己肯定感を下げてしまったかも…」と思った時は、

どのような関わりをすればよかったか、と考えながら日々子どもと関わっています。

天使の口ぐせ


本の表紙にも書かれていますが
「大切なのは、毎日の小さな言動の積み重ね」


例えば、「子どもの将来のために」と
幼児教室、塾、英会話、スポーツ教室などに通わせても、

日々のお母さんの言動が
子どもの自己肯定感を下げるようなものになってしまっていたら、
子どものやる気を下げてしまったり、
自信をなくさせてしまうなど、逆効果になるおそれも…。


「マイナビ子育て」に特集が組まれていますので、ぜひお子さまへの関わりの参考にしてみてください!

 https://woman.mynavi.jp/kosodate/keyword/3744

Vol.1 子どもを伸ばす褒め方とは?
Vol.2 「信じられない!」と怒るのは要注意
Vol.3 イヤイヤ期、まずは一度肯定するべし!
Vol.4 傷つけないために言った「ビリでもいい」が子どもを傷つけているかも……?
Vol.5 挨拶やお礼を子どもに強要すると逆効果に……正しい促し方は?
Vol.6 つい言いがちな「さっさとして!」がダメな理由
Vol.7 帰りたがらない子どもが納得して帰ってくれる魔法の言葉って?
Vol.8 「汚いよ!」と注意するだけだと説明不足かも?

********

このような子どもへの声かけや、子どもとの関わり方について学べるのが
マザーズコーチングスクール講座です。

・マザーズティーチャーとのマンツーマンで、ご自身のペースで受講可能

・オンラインで、ご自宅から受講できるので小さなお子さんと一緒でも安心♡

詳細はこちらから↓


TCS認定コーチ
マザーズティーチャー
パートナーシップコーチ
岩谷けいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?