見出し画像

読書の秋を前にコーチングに活かせる本を紹介し合う会を開催しました。

毎月1回定例で開催しているイベント。8月は「コーチングに活かせる本を紹介し合う会」を開催いたしました!全国各地から参加いただき、本の紹介だけでなく、読書に関する工夫や、取り込み方をシェアし合う濃い時間となりました。

本を紹介するイベントは、コーチング活用研究会では定期的に開催しています。コーチがどんな本を読んで、自己基盤を整えたり、コーチングマインドを育て、セッションをブラッシュアップしているのか。それを知り、自身の成長につなげる、あくなき探求心を持つのがコーチ。そういった観点からもこのイベントは毎回、好評を頂いています。


今回は趣向を変えてみました

今回は、いつもと趣向を変え、

5分間のシンキングタイム

自身の紹介したい本に関して2分間プレゼン

ブレイクアウトルームに分かれ、紹介した本や読書に関するフリートーク

という2部構成で開催。

  • 本の概要

  • 読んだきっかけ

  • コーチングに活かせるのはどんなところ?

  • これを読んで何を取り入れる(取り入れた)?

などを発表していただきました。

皆さん、シンキングタイムに練ってくださったおかげで、どの本も読んでみたくなるようなプレゼンをしてくださいました!

大いに盛り上がったブレイクアウトルーム

そしてブレイクアウトルームでのフリートークはメンバーを入れ替えて2回、行いました。

どのグループも、

  • どんな本をチョイスしているの?

  • どうやってチョイスしているの?

  • どこで購入していますか?(本屋さん?ネット?古本屋さん?)

  • 紙の本派?それともKindle派?どうやって使い分けてる?

  • 家で仕事している人は読書の時間が後回しになるけど、どうやって時間を作っている?

などなど、自由にお互いに質問しあって有意義な情報交換ができたようです。

さいごに

読書は「時間を取りたい」と思いつつ後回しにしてしまうものの代表格かなと思います。私もその一人です。

今回、読書を習慣化されているコーチの皆さんに、読書習慣を継続するコツ・工夫をお聞きすることができて、取り入れたいアイディア(カフェに本だけ持って行く、お風呂の中で読むとかやってみたい!)をもらうことができました。

発表を聞くのもいいけれど、コーチ同士、自由に話せる場があるのはありたく、そして何より「楽しい!」。

まだまだ暑いですが、これから涼しくなって「読書の秋」を迎える前にいい刺激をもらうことができました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

お知らせ

メンバーシップに加入いただくと、

  • 実際に紹介された本のリスト

  • 2分間プレゼンの模様(アーカイブ動画)

をご覧いただけます(近日公開)

メンバーシップへの加入はこちらの記事をご覧ください。

来月9月21日(土)20時〜21時30分で、定例イベントを開催します。次回は「タスク管理GTDをやってみよう」です。

メンバーシップは初月無料となっていますので、1度お試しに遊びに来てくださいね!

今日記事を書いたのは、副代表しいはしさくらでした(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?