見出し画像

「THE PARTNER」講義の裏側 ④ / プライベートも充実させる年間事業計画のススメ

お客様と信頼でつながり売り上げも安定も手に入れる経営プログラム「THE PARTNER」。講座の様子を連載形式でご紹介しています。(これまでのコラムはこちら)今回は4回目の講義「疲弊しない年間計画とプロモーション」です。

「講座全体を通して最も学びたいことの一つ」と受講生の間でリクエストが多かったのが、「疲弊しない年間計画」でした。また、卒業生にヒアリングをしたところ、「講座に入ってよかったのは、年間計画が立てられるようになったことです!」とおっしゃる方も複数名いらっしゃるほど。

これまで数百名の起業家さまのサポートをしてきましたが、「計画を立てるのがとにかく苦手なんです〜。充実はしていますが、日々行き当たりばったりで時間に追われるのが現実です」とのお声が多いこと!私はギチギチ&綿密に計画を立てる方ではありませんが、それでもプライベートも充実させながら仕事もスムーズにできているのは、ざっくりと年単位で仕事の見通しを立てられてるからかなと思っています。このコラムでは、 

1)年間計画を立てる時のポイント
2)年間計画があることで、働き方にどんな変化が生まれるのか

の2点に絞ってシェアしていきます。(プロモーションについては話がながーーくなりそうだったので今回は泣く泣く割愛しますがまたどこかで!)

年間計画は売り上げ達成のためだけにあるのではない 

「年間事業計画」と聞くと、どんな印象があるでしょうか。一般企業でいう事業計画というと、会社の方針に則り、予算を何にどう使い、この1年でどんな利益を生み出していくのかを月単位に落とし込まれたものが計画書・・とイメージされると思います。まさにこれも(そいうかそれが)事業計画ではありますが、このコラムをお読みの方は、仕事やプライベートで色んな役割を兼任し、毎日忙しく生き働く女性がほとんどかと想像しています。 

個人で働く女性起業家におすすめの年間計画は、プライベートを犠牲にしない立て方です。どのラインからプライベートを犠牲にしていると感じるかどうかは、人それぞれ違います。ここに雛形はありませんので、自分の場合はどうだろうと、日常生活で大切にしたいことを洗い出すことから始めましょう。講座では

1)売り上げや目標達成型
2)プライベート重視型
3)1と2のミックス型 

の3つのタイプに分けて、それぞれのタイプに合わせた年間計画の立て方をレクチャーしています。ちなみに1期生のほとんどは、3)の売り上げとプライベート両方を充実させたいミックス型の方が多かった印象です。一口にミックス型といっても、売り上げ重視寄りの受講生もいれば、プライベート重視寄りの方もいらっしゃいました。これは講座生にもお伝えしていますが、

お隣の起業家さんを参考にしなくていい

ということです。つい個人で働いていると「うまくいっているあの人のように私もしたほうがいいんじゃないか」と、自分の願望に反した行動を取ってしまいそうになることがあると思います。(たくさんお見受けしてきました。)

そもそもなぜ個人で働こうと思ったのか?思い出そう

例えば私が起業をしようと決意したのは

・規則正しい生活をしたかったから
・夜ご飯はゆっくり楽しく食べたかったから 
・明日の仕事の不安を抱えながら眠りにつくのは卒業したかったから 

が出発地点です。私はCAという特殊で不規則な仕事をしていたから一般的な悩みとはズレるかもしれませんが、会社員の年収をあげたい!なんて微塵も思っておらず、自分が大切にしたい価値観をただ大切にしたい思いでスタートしています。 

ですので、私の年間計画も前述の3つの選択肢でいくと、今でも目標達成とプライベート重視型のミックス型を採用しています(目標達成が少し強めのミックスといったところです)。 

 
もちろんバリバリに売り上げをあげていきたい人は、思いっきり目標重視で立てるのも一つ。まずは何を大切に仕事を進めたいのかを選択することが、心と売り上げの両方を安定させるために大切なことだと思っています。 

年間計画を立てることでこんなメリットが!

ここからは私の実体験と、年間計画を学んだ受講生や過去クライアントの実例をご紹介していきます。年間計画を立てることで・・ 

1)見通しがついて不安がなくなった
2)緩急をつけて働けるようになった 
3)旅行やプライベートを充実させる時間が捻出できるようになった
4)年間計画があることでチームメンバーも働きやすいと喜んでくれている
5)より目標を達成したい気持ちが湧き、モチベーションも高まった 

などのメリットを感じられます。 

THE PARTNERの講座では、実際におすすめの年間計画シートをご紹介し、手元に用意をしていただき、全員で年間計画を立てる時間も設けました。「みんなで進めるから楽しい!」「一人だと後回しにしてしまうから助かります」など好評でした。 

ざっくりでも年間計画が立てられるようになると、無理のない仕事ができるようになりますし、自分の仕事を落ち着いて、長期スパンで捉えられるようになります。何よりいきなり募集!といった行動がなくなるので、精神面も穏やかになれると実感しています。THE PARTNERに参加される方は、ぜひ一緒に年間計画を立てていきましょうね。 

※「THE PARTNER」に関する他のコラムを読む。

※2期生の募集は夏頃を予定しています。詳細は公式LINEでお知らせします。

▷LINE登録は下の写真をクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?