見出し画像

現地採用女の部屋〜ベトナム編〜


今年のハノイの天気に振り回されてるの私だけじゃないよね?
なぜ週ごとに15℃ぐらい気温差あるんでしょうか。。
南国戻りたい。


では、前回の続き
ベトナムのお部屋事情をば…

まずはホーチミン
こちらは会社の寮
洗濯機だけ共有で、私の部屋はキッチン付でした
ベッドとクローゼット、バスルームだけのシンプル部屋


その後引っ越してローカルのアパートに住んでました
ベトナムのローカルアパートは大家さんも一緒に住んでるところは門限があったりしてちょっと不便…
私は夜11時だった気がします
アパートの入口=大家さんちの玄関なのでね、そりゃ夜は鍵をしめたいですよね
仕事から夜戻ると、大家さん家族がまったりしてるリビングにバイクを停めて
くつろぎ空間を突っ切って部屋に行くスタイル。
慣れれば気にならないけど、最初はペコペコしちゃいましたね笑
でも意外と?楽しいかったかも
ローカルアパート時代は虫とかアリとかいっぱいいた。。。
起きたら頭にGが乗ってたことが2回あります。。
逞しく生きていたころですね



そしてハノイ
ハノイでは自分で部屋探ししました
ハノイに着いた翌日に部屋の内見(3軒ぐらいみた
その次の日に入居。早くて楽ですね〜

この部屋はサービスアパートなのでちょっとお高いですが、掃除(週2)、シーツ交換(週1)、ウォーターサーバー、日本のTVも見れる
他のサービスアパートは洗濯、アイロンサービスもあったりする
掃除を自分でしないの快適すぎます



 
ちなみに
お風呂は香港、マレーシア、ベトナムどこもだいたいトイレの上や横にシャワーがついててそこでシャワーするかんじでした
日本人としてはトイレバスは分けたいけど慣れればとても楽〜
ベトナムローカルだとバスルームで食器洗いも洗濯もしちゃう万能スペース



若い時は部屋は寝るだけ〜と思ってたけど、私も大人になったので!部屋は高くても居心地いいところがいいな〜と思うようになりました✨部屋探しって楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?