見出し画像

自分に優しく。

セルフコンパッションという言葉があります。
自分自身に対する思いやりを表す言葉です。

心理学におけるセルフコンパッションの研究では
自分へ思いやりの心を持つことや自分へ優しく接することが
人生の様々な点において自身を助ける大切な要素であることがわかってきています。

しかしながら、自分には厳しく接するべきであるという価値観が世の中には根強くあるようにも思います。
「自分に厳しく、人に優しく」が美徳であるとの考え方もあるでしょう。

確かに人生には厳しさも必要です。
でも厳し【過ぎる】ことの弊害は、他人に対してもまた自分に対してもあるものです。

自分に優しくできない、つい厳しくなりすぎてしまうという人に向けて動画でお話しをしてみました。
ぜひ一度立ち止まってみて「自分へのパワハラ」をしていないか振り返ってみて欲しいと思います。